離乳食まとめ@6ヶ月

ここまできてなんですが、離乳食をどうやって進めてきたかまとめて書いてなかったことに気づきました。
ズボラーな私の履歴が二人目のときに参考になるか大いに疑問だけど書いておきます。
離乳食まとめ
★離乳食開始:6ヶ月~
1週目
10倍粥を裏ごししたもの:小さじスプーン2~4杯
2週目
10倍粥を裏ごししたもの:小さじスプーン1~3杯
野菜(単品)を裏ごししたもの:小さじスプーン2~3杯
3週目
10倍粥をすり鉢でつぶしたもの:小さじスプーン4~5杯
野菜(単品)を裏ごししたもの:小さじスプーン2~3杯
*にんじん、ほうれん草
4週目
10倍粥をすり鉢でつぶしたもの:小さじスプーン4~5杯
野菜(単品)を裏ごししたも:小さじスプーン2~3杯
*じゃがいも、かぼちゃ、さつまいも
最初の1ヶ月はおかゆと野菜だけでした。
はい、たんぱく質用意するのがめんどくs(略
そしてこの頃はハンディブレンダーの存在をすっかり忘れていたのでチマチマとこしきやすり鉢を使って作ってました。
でもまだまだ量が少なかったのであまり苦ではなかったかなー。
1週間に1回まとめてどーんと作って冷凍してました。
ピップベビーの25ml容器がちょうどよかったです。
作る→容器に入れて冷凍→翌日容器からはずしてジップロックに入れて保存
の繰り返しです。
息子はおかゆが大好きらしく、初期からパクパクよく食べてくれてました。
野菜も特に嫌がる様子もなく。
かぼちゃは私から見ても美味しそうな離乳食だった…。
この時期はとにかく離乳食に慣れて好きになったもらおうと思ったので少しでもいやそうにしたら終了、食べたそうにしたら追加って感じでやってました。
でもまだまだ手探りで、食材選びもなんだか迷いながらだったなー。
食べていい食材、だめな食材、調理の仕方、食べさせ方など離乳食本はとても役に立ちました。
彩り鮮やかな手の込んだレシピはほとんどマネしてませんが(笑)
最後に市の離乳食講習でもらったパンフの内容を記載。・
【生後5~6ヶ月ごろ】
○離乳食の回数
・開始後の約1ヶ月は1日1回
・それ以降は1日2回
○授乳の回数
・食後+赤ちゃんが欲しがるだけ
○食べ方の目安
・子供の様子をみながら1日1回1さじずつ始める
・母乳やミルクは飲みたいだけ与える
○かたさの目安
・なめらかにつぶした状態
・ヨーグルトくらいのかたさ
○1回あたりの目安量
・つぶしがゆから始める
・すりつぶした野菜なども試してみる
・慣れてきたらつぶした豆腐、白身魚などを試してみる
だそうです。
なんだかすでにこの頃が懐かしいなー。
◆うんち記録◆
午前1回