つかまり立ち失敗。

昨日の1周年記事にコメントありがとうございました!
ああ、続けていてよかった…。
今日からまた通常営業でとりとめもなく書いていくので宜しくお願いいたします!
さて。
今日は仕事から帰ってきてなんだかぐったりの私。
というのもここ数日夜中の3~4時ごろにパッチリ覚醒してしまう日が続いてて。
しかもなぜか昼寝も小刻みで長く寝ず、ちょこちょこ寝る感じ。
なので私の疲れが溜まる一方…。
今日も昼に離乳食あげたあと授乳したらコテンと寝たものの40分くらいで起きてしまいテンション高めにハイハイダッシュしようとする息子。
「えー…ママは疲れてるのだよー…」
とローテンションの私。
んなわけで、無理にあやさず息子を自由に遊ばせて行動観察してみたよ!
そしたらこんな感じでした。
布団に仰向けで寝かせた状態で手を離す

瞬時に寝返って四つん這いで周囲キョロキョロ

ローテーブルに向かって前進ハイハイダッシュ(完全に四つん這いでのハイハイ)

四つん這いの状態から両手でテーブルをつかんでつかまり(膝)立ち

(ここでローテーブルに息子のおもちゃを並べてみた)

「!!!」って顔でつかまり(膝)立ちのまま手を伸ばしてテーブル上のおもちゃを全部はね飛ばす…

(少し離れたとこに大好物のテレビのリモコンを置いてみた)

「!!!」となりハイハイダッシュしてリモコンゲット

ハイハイからお座りになってリモコンを食べようとしたので取り上げる

私に向かってハイハイしてきてリモコン奪おうとする

「だめー」と高く掲げたら私をよじ登ろうと思いっきり乗ってきて私の上半身でつかまり(膝)立ちして手を伸ばしてリモコンを奪おうとする

しつこいのでリモコンをローテーブルに置く

ローテーブルへハイハイしてつかまり(膝)立ちするも手が届かない

「んーーーーっ!」と手を伸ばしてテーブルを掴む力が入ったと思ったら膝立ちからなんと両足で立ち上がったー!

と思った瞬間ガクンと座り込み
もう膝立ちでのつかまり立ちはなんの補助もなしに勝手にやってます。
でもさすがに足首はまだそこまでできあがってないので生まれたての小鹿みたいなプルプルでした(笑)
私も立たせたいわけじゃないので私からわざわざ立たせることはないんですけどほっとくと一人で勝手に捕まって立とうとするので目が離せない!
誰かに教わるわけでもないのに赤ちゃんてすごいですねー。
ほんと不思議。
ハイハイは前後どっちでも四つん這いでのハイハイになりました。
うしろは長いことずりばいだったけど前進は最初から四つん這いだった。
これも不思議。
まあでも、一人で勝手にハイハイからつかまり立ちする姿はなんとも成長を感じさせます。
ほんの数ヵ月前は寝返りするしないで盛り上がっていたのに、もはや懐かしい…。
おかげで私がトイレに行くときは息子をバンボに収納(笑)してから行ってます。
じゃないと私を追いかけてくるか、何かを求めてさまようので危ない…。
ってな感じで行動観察してたんですが結局ぐずぐずし出して抱っこしたのでした。
母は疲れたよー。
明日仕事すれば休みだー!
◆うんち記録◆
午前1回、午後2回。
量は少なめのがちょいちょいと。