はやる気持ち。

前進ハイハイするようになってからつかまり立ち風味もはじまってる息子。
とにかく何かにつかまって立とうとします。
膝立ちまでは自力でいけるけど、もちろん立つまではまだまだ無理。
だけど本人はもう立てる気でいるらしく、果敢につかまり立ちにチャレンジしてます。
家中目につく捕まれそうなものにはとにかく突進して捕まろうとする。
テーブル、壁、ドア、空気清浄機、バンボ、TV台、ソファー、…。
とにかくいろんなものにつかまろうと試みてます。
お風呂のなかで立とうとする意欲も健在。
こちらは浮力が働くおかげで私が軽く手を添えれば立つ真似ごとができるので、湯船に浸かるとすぐ浴槽のへりを両手で掴みにいって立とうとします。
たぶん本人は立ってる気でいる感じの得意顔(笑)
とはいえ、まだつかまり立ちには早い気もするし無理に立つ練習もさせる気はないので怪我しないように見張ってます。
でも本人のガッツはすごいもので立てないのに立てる気でいるから果敢に何度もチャレンジする姿が親ばか心を刺激します!
とはいえもう完全に習得した前進ハイハイが日に日に高速化していて、あっという間に消え去るのが焦ります。
これ、さりげに私一人でお世話しながらの家事が大変だったりする…。
まあおんぶしちゃえばいいんだけど、ずーっとってわけにもいかないし。
とはいえ危ないし。
家中のあらゆるとこに赤ちゃんの危険防止のパーツをつける日もそう遠くないかもです。
◆うんち記録◆
午前1回、午後2回。