ストローとコップ。

うちの息子は哺乳瓶拒否です。
まあ、完全母乳のつもりでそういう産院を選んだので乳頭混乱起こさないためにもあまり哺乳瓶は使わないように言われてその通りにしてきたので当然っちゃ当然。
白湯とか冷凍母乳飲ませるときもスプーンであげてたし、保育園に預ける予定もないから特に不便もしなかったんですけどね。
でもそろそろストロー飲みとかコップ飲みの練習させたいなーと。
外出先で水分補給がしやすくなるし。
離乳食のときの水分補給はスプーンであげてたけど、それをストローかコップにして練習してみようかなと。
で、いろいろ調べてコンビのテテオに決定。
スパウトはすっ飛ばしました。
検診のとき同じ完母ママさんが、
「哺乳瓶拒否の子はスパウトも拒否りがちだし、うちの子もスパウトだめでストローから始めたよー」
と言ってたので、ストローとコップのを買ってきてみたよ。
買ったのはこの2つ。
d6a516a5.jpg
蓋を閉めるとこんな感じ。
2fb61b19.jpg
でもって早速練習!!
昨日買ってきたので昨日の夜にまずストローを渡してみたよ。
スプーンでのすすり飲みはかなり上手にできてるから期待!
と思いきやストローは全くわけわからずといった感じで関係ないとこをひかすらかじりまくり。
あれ?(笑)
そして今日の離乳食のときにコップを使わせてみたら上手に飲んだー!
ぐびっぐびっとすごい飲みっぷりでした。
あまりにずっと飲んでるから途中で取り上げましたけど(笑)
まあ、なんとなくだけどスプーンでのすすり飲みの延長はコップ飲みっぽい気もするな…。
とはいえ、置いてあるコップマグを自分から手にとって飲み口に合わせて口をつけて持ち上げて、までなんてまだまだできません。
私がコップマグの飲み口を息子の口に当てて軽く斜めに持ち上げると、マグから出てくる白湯を息子がグビグビ飲むって感じ。
でもこれまでスプーンで飲ませてたのに比べると楽だわー!
コップマグで飲んでるときは私がマグを支えてたけど、息子もかすかにマグに手を添えるそぶりを見せたのでなんとなく「自分で持つ」ってわかってるのかな?
ストローは全然だったけど、コップは初回にしては上出来かなー!
これからは離乳食のたびにコップマグを渡してみよーっと。
◆うんち記録◆
午前中2回、午後2回。

スポンサーリンク
レクタングル大