7ヶ月検診。

今日は市の7ヶ月検診に行ってきました。
13:20受付開始のところ、12:40に到着したけど整理券はすでに4番だった…。
みんな早いなー!
でも4番だから全部サクサク進んでスムーズに終わったぞ。
内容は、
受付→歯の講習→保健師面談→頭囲測定→体重測定→身長測定→小児科診察→整形外科診察→保健師面談→絵本配布
でした。
測定の結果は、
体重 9,950g
身長 69.0cm
頭囲 45.0cm
あれ?10キロ切っちゃったー?
とか思ったけどよく考えたら、この前小児科で測ったときは服を着てたんだった…。今日はオムツも外して真っ裸でこの数値!
いやでも、身長と体重はギャン泣きしちゃって大変だったー。
まず体重計に乗らなくて大騒ぎ。
横に寝かせて測るタイプだったけど嫌がるのなんの。
何度寝かせてもすぐ起き上がろうとするので、うつ伏せにしてみたけどバタバタ泳ぎだして全然だめー。
最終的にはおすわりで測りました…。
身長も泣いたけど羽交い締めでなんとか。
身長も体重も小児科診察も整形外科診察も、全てオムツ外して真っ裸でやったのでその都度オムツはかせ直し。
ジタバタ星人化した息子にオムツはかせるのはほんと大変なんだよー。
オムツはかせに苦戦した一日でした…。
最後は市の読み聞かせ推進プロジェクト?だかの案内と、なんと絵本を無料でもらってきた!
「4冊の中からお好きな2冊を選んでお持ち帰りくださいねー」
とのこと。
無料だしサンプル的なぺらい絵本かなー?とか打算的なことを想像してたら普通に本屋さんで売ってるやつで、チラッと裏表紙見たら全部定価1,000円くらいの絵本ばかりだった。
ぺらいとか疑ってすみませんっした!(笑)
絵本はブルーナのともうひとつ絵がかわいいのを選んできました。
写真を、と思ったけどうちには何冊か絵本あるけど実家にはないので午前中預けてるときに使ってもらおうと母に渡してきたのですでに手元にない…。
診察では何も問題なかったし、成長も順調だし、保健師面談では離乳食のこと少し聞いて終了!
3ヶ月検診や離乳食講習で一緒だったママさんとか、予防接種で同じ病院に通うママさんとか、何人か顔馴染み?のママさんがいるので待ち時間も話が弾んであっという間だったなー!
検診後は税務署に立ち寄り確定申告の書類を提出してきたよ。
確定申告の書類書くのめんどいなーと思ってたけど、うちの経理士さんが見てくれるというので書類渡したらチョチョイと全部計算してくれたので助かった!
私はそれを税務署へ届ける簡単なお仕事をするだけで済みました、感謝。
◆うんち記録◆
午前中3回