人の見分け。

どうやらやたら愛想のいいうちの息子も人の見分けができている様子。
というかまず、初対面だろうがなんだろうがいろんな人に愛想かいいです。
笑顔ふりまきまくり。
それは嬉しい半面、まだ人の見分けが認識できてないのかなーと寂しかったりもして。
でも今日少し手が離せなくて弟に抱っこをお願いしたんです。
そしたら10分後に実家の内線かかってきて、
「あまりに泣きすぎてかわいそうだから戻ってきて」
とヘルプコール。
リビングのある3階に着く手前からそれはもう聞いたことの内容な泣き声が…。
知らない人が聞いたら虐待を疑われるレベル。
私も初めて聞くあまりにすごい泣き声で焦ったほどでした。
でも私の顔を見た途端にグズグズ程度になり、私が抱っこした途端に泣き止んだ。
おおおー。
どうやらたまにしか見ない弟に抱っこをされたのが不安で仕方なかった模様。
よくよく考えたらいろんな人に愛想を振り撒くのって、私か夫か母が抱っこをしてるときだけだったなーと。
なるほど、慣れた人に抱っこをされてる安心感があってこそのニコニコ顔だったのかー。
あと、最近は私が仕事を終えて実家へ迎えに行くと私に気づくまでは母とおもちゃで遊んでるのに私の顔を見た途端に口をへの字にして「ふえーーーー」と半べそになりながら私に向かって両手を広げて抱っこを要求してくる。
「はっ!ママいなかったの思い出した!」
みたいな感じ(笑)
いつも息子のお世話は夫や母としてるので気づきにくかったけど、私と夫と母にだけ心を許してたんだなー。
そしてその3人のなかでも一応私を一番認識してるみたいで嬉しいなあ。
母冥利に尽きるなー。
誰にでもニコニコ
じゃなくて、
安心してるからニコニコ
だったのね。
じんわりするなー。
◆うんち記録◆
午前中3回、午後1回。
副作用でお腹が緩くなるお薬は昨日飲み終えたからそろそろお腹のペースも戻るはず。