離乳食その後。

離乳食も着々と進み、
○10倍粥裏ごし→10倍粥つぶし
○お粥だけ→お粥と野菜(裏ごし)
となってきました。
野菜始めてからは、
お粥→野菜→お粥→野菜→野菜inお粥
って感じで食べさせてます。
野菜inお粥が一番食べっぷりがいいかなー。
にんじん粥が結構おいしかった(←味見)
いまんとこ、ほうれん草とにんじんに慣らしてみました。
今日は追加でさつまいもとかぼちゃのペーストを作って冷凍したよ!
味見したけどどっちもおいしかった!
明日はどっちからはじめてみよっかなー。
そしてこの2つに慣らしたら次はたんぱく質デビューしてみようかな。
白身魚と豆腐あたりを予定してます。
まだまだ離乳食本とにらめっこしながらの新米全開母でございますが…。
さて、あまりネガティブには書きたくないんだけど離乳食を始めて前よりいっそう気になる放射能問題。
我が家は関東ですが、うーん、なんともね。
私はいいのか悪いのか、あまり神経質になりすぎないようにはしてるけど、かといって無関心なわけでもないです。
やっぱりスーパーで野菜や魚や肉を買う時は産地見てから買うし。
離乳食は直接息子の口に入るのでやはり心配にならないはずもなく…。
なんだかんだ西日本以南産ばかり手にとってしまいます。
とはいえ、関東産しか置いてない野菜(葉モノとか)をずーっと食べさせないのも栄養的に問題だしどこで自分の気持ちに折り合いをつけたらいいのかが目下の悩みです。
一応、水道水も一度も基準値超えしたことのない(というか不検出)地域だけど野菜とかはどうなんだろう。
難しいね。
この先ベビーフードのお世話になることもあるかも、と有名各社のHPとか見比べて見たけどなんだか納得したようなしないような。
お母さん手作りの離乳食と放射性物質検査済みのベビーフード、どちらを食べさせるのが子どもにとっていいんだろう。
とりあえず我が家はまだ生産地に気を使いながら私の手作り離乳食あげてますが…。
今まさに離乳食あげてるお母さんたちはみんなどうしてるのかなー。
◆うんち記録◆
午前中2回、お昼に1回、夜にプチ1回。
出過ぎー!