二人目どうする。

先月、産後の生理が再開してから夫と何度かかわした会話。
「二人目どうするかー」
そんな頃ちょうどタイムリーに私が妊娠中から愛読させていただいてるイチゴさんやシホさんもやはり似たような記事を書いていて、
「やっぱ考えるよねー」
と心強く感じていたものでした。
基本的には夫も私も二人目希望です。
もちろん授かることが出来れば、ですけども。
一人産めたからハイ次!としたくても二人目不妊とかよく聞くので…。
とはいえ私が3人兄弟だったせいか、やはり可能であれば息子には弟か妹を作ってあげたいなーと思ってしまいます。
問題は時期。
とりあえず私の体力的な問題とまだまだ小さい息子をたっぷり可愛がってあげたいので年子は控える方向で!
あとはー、うーん。
年子じゃなければあとは贅沢言わないかな(笑)
贅沢言わないのには理由があってそれは私の年齢!!
今日現在33歳でございます…。
もし私がせめて20代後半だったら4歳差希望したかも。
4歳差なら息子が幼稚園に通い始めるし、将来的に大学でも被らないから「仕送り二人」が避けられるっていう。
でもそうすると37歳で出産かー、うーん、そこがひっかかってしまうー。
世間一般的にはそれくらいで第二子なんて全然アリなんでしょうけど、いかんせん私がヘタレだから心配なのです。
4年後に今と同じ体力あるかなー(笑)
でも一番避けたいのは4歳差まで我慢していざ二人目!ってスタートしてもなかなか授からないっていうパターン。
年齢があがれば妊娠率も下がるし(流産率も上がるし)ありえないことじゃないと思う…。
簡単に比較すると、
年子:無理無理
2歳差:悪くないけど息子が寂しがる?
3歳差:幼稚園プレが始まる
4歳差:ベスト
5歳差以降:もう少し近い年の差で遊ばせてあげたい
って感じでしょうか。
私の独断と偏見ですけど。
あえて比べてみたけど、2歳差も3歳差も全然アリだなー。
心配するとしたら、まだ息子が小さいので妊娠生活と乳児育児がうまくやっていけるかなというところ…。
希望順位は4歳差→2歳差or3歳差かな!!
経済的にはそんなに大差ないかなーと思ってるので、むしろ私が高齢出産になることとか子供のお世話とか息子が寂しい思いをしないかとかでいろいろ迷ってしまう。
だから避けられがちな3歳差でも息子が幼稚園プレに通い始めらるメリットが大きいので我が家的には全然アリ。
なんつって、頭でっかちに考えててもそう思い通りにはいかないよねー!!
こればっかりは授かり物ですし。
あまり贅沢言ってたら神様に怒られてしまいそうだ、すんません。
っていう会話をよく夫としていて結論はどうなるかというと、
「とりあえず年子にならないように気をつけましょう」
「年子期間が明けたらまた考えましょう」
でいつも終わってしまう(笑)
そんなわけで年子でなくなるには最短(2013年4月生まれ)でも今年の6月までは要注意期間。
とりあえず7月ごろまた考えましょう、的な空気です。
難しい問題だ。
◆うんち記録◆
また出なかった。
つまりぎみだなー。