まだ楽チン。

離乳食はまだ最初の1週目。
だから10倍粥だけなのでまだまだ用意も楽チンです。
みんなお粥はどうやって作ってるんだろうなー?
うちは毎日お米炊くので、ピジョンのお粥ポット使って大人のご飯と同時に炊いてます。
ポットっつってもステンレスのカップですけどね。
でもまだ食べる量がすごく少量だからわざわざお鍋とかで炊くほどじゃないのでちょうどいいです。
ステンレス製で耐久性も安心。
計量スプーン、こし網、こし網のサイズに合うお茶碗、蓋が付いてました。
炊きたてのカップは熱いんだけど蓋を被せると火傷せず持てる仕組み。
それとは別にピジョンの離乳食調理セットも買ってみました。
調理セットはいらないかなー?とか思ってたんだけどベビザラス行ったときに実母が買ってくれると言うので、ならば遠慮なく(笑)という感じで購入。
お粥ポット付属のこし網より、こっちのが大きくて使いやすい。
離乳食調理に馴れたら使い勝手とか考えて個別に揃えてみようかなー。
でも今はこれで十分そうです。
思ったより丈夫で使いやすかった。
というわけで、今はお粥ポットで炊いた10倍粥をピジョンの調理セットで裏ごししてます。
保存はPIPBABYの小分けdeパックを使用。
製氷皿みたいな蓋つきフリージング容器も買ったけど、このパックは蓋付きで個別に保存できるので横にも縦にも重ねられるので便利です。
今日作った分。
c18409dc.jpg
●お粥ポット(ピジョン)
●こし網&ザラザラ付受け皿(ピジョン離乳食調理セット)
●25mlフリージング容器(PIPBABY)
25ml容器に小さじ4~5杯入ります。
このフリージング容器ごと解凍もできるけど、底を軽く押すだけでスポンとお粥が綺麗に取れるので私はフリージング容器から出して離乳食用の食器に移してからレンチンしてます。
500wレンジ30~40秒くらいでいい感じに溶けるかな?
初回は温めすぎて全部レンジ内に飛び散ってしまったよ!(笑)
実際食べさせる量は小さじ1~2杯だけど食器についちゃう分とか息子が口からこぼしちゃう分とか考えて多めに1回分を作ってます。
この容器はほんと便利だったなー。
個別密閉だから蓋付き製氷皿よりにおい移りもしなそうだし。
ちなみに50mlも買ってあるのでもう少し進んだらお粥を50mlに、野菜ペーストとかを25mlにと考えてます。
日本製だけど安かったし(200円ちょい)12個入り。
煮沸もできるので繰り返し使えるし、でも安いから何度か使ったらポイでいいかなとも思ってます。
25mlのサイズはこんな感じ。
e2c83aca.jpg
しばらくこの25mlと50mlでやっていけそうー。
本には「フリージングは1週間可能」って書いてあったけど初期は様子見ながら最低でも週に2回は作りたいので4~5日分を作りためてます。
ちなみに食器とか調理道具の煮沸はいつまでやればいいんだろうー?
使用直後に煮沸しても次に使うまで時間あるので、使用後は洗うだけでしまっておいて使用するときに使用する食器と調理道具だけ煮沸する感じなんだけど。
今は使う食器も少ないからいいけど、品目が増えたら食器も調理道具も増えるよー。
でとずっとじゃないよね、いつまでなんだろう。
そんなわけで、今のところは楽チンなので裏ごしも楽しくやっております。
◆うんち記録◆
なし!
離乳食始めて回数減ったかな。