休み明け恒例。

だった1日とはいえ月曜日がお休みの私。
もちろん予定があっても基本私と息子は一緒にいるわけです。
そのせいか、火曜は私と離れるととてもぐずる率が高い。
今朝も母に預けた途端に私にすがるような目で見つめられ、ドアを締めた途端に泣き声が…。
その後は一度落ち着いて寝たり遊んだりしたらしいけど昼前から壮絶なギャン泣きされたらしく、
「今日は残業なしで帰ってきて…」
と母から電話がきたほど(笑)
昼過ぎに実家へ帰ったときはちょうど落ち着いたとこみたいだったけど、私が抱いた途端に超スマイリー。
「やっぱママには敵わないわー」
とヘトヘトな母。
そっか、私と離れると寂しがってくれるのかー!
嬉しいなー!
「おっぱいの人」よりは昇格したんだろうか(笑)
でも水曜以降は結構落ち着いてるらしいのでこれは火曜恒例というかなんというか。
それでも母冥利につきるなあ。
昨夜は夫の帰るコールがなかなか来なくて息子のお風呂を私が入れるか悩んでたら電話が。
うちは夫と息子のスキンシップ取るために息子のお風呂係=夫にしていて、平日もいつも20時までに帰宅して入れてくれてたんだけど昨日は20時ちょいすぎとの連絡。
迷ったけどやっぱり夫にいれてもらった!
20時半には入れられたしいつも通り21時には寝かしつけできたからまあセーフ。
なんとかここ数ヶ月、息子のお風呂と寝かしつけは夫の役割として定着。
すごい助かるー。
なにより毎日だから息子も私だけじゃなく夫のこともちゃんと認識してる(←これが夫の狙い)ので、私がいなくても夫がいれば全然大丈夫。
夫自身も息子の扱いに慣れて自信があるからあたふたすることもないし。
流れ的には夫が寝かしつけてる間に私がのんびりお風呂入って、出たらもう寝てるってのが毎日のパターンです。
お風呂から出て寝てないこともあるけど、基本的にバトンタッチしません、私は見守るのみ(笑)
寝かしつけだけでもやってくれれば私が夜中や早朝に眠いながらも頑張って授乳してるときに横で爆睡されてもムカつかない!
夫も息子とスキンシップたくさんとりたいみたいだし、
「パパ好きっ子になってほしいんだ!」
的なことをよく言ってるのでありがたい。
ただ、昨日はさすがに仕事で疲れた様子だったので私が寝かしつけしてみた!
あまりにも久しぶりでちと心配だったけどなんとか20分くらいで寝たよー。
そしたら着地するときに、
「ヨメちゃん違うよ、こうするんだよ」
とか私の方がダメ出しくらうほど寝かしつけマスターになっていた…。
心強い限りです、はい。
明日はご機嫌でいてくれるかなー?
母が滅入らない程度でいてくれると助かるなー。
◆うんち記録◆
出なかったー。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加