【まとめ】産後の生理再開。

思いがけずやってきた産後の生理再開について、忘れないうちにまとめて書いておこうと思います。
産後の生理再開時期は人それぞれとはよく耳にしていたけどたまたま私の近い友人たちは、
「卒乳してから数ヵ月後」
とか
「保育園に預けて授乳が減ってから」
とか完母組は平均して1年前後で生理再開した人が多かったので私はまだまだ完全に油断してました。
でも今思い返すといろいろ兆候とかあったんですよねー。
なので生理開始前の兆候と生理中に気づいたことを記録しておきます。
【生理開始前の兆候】
○食欲増進
→もともと産後は食欲が進んだけどこの時期は更に増加、特に甘いもの。
○体重増加
→これまでいくら食べても増えないから↑の食欲にも逆らわず食べまくってたらドドン!と2キロ増加して顔面蒼白。
○肌荒れ
→日記にも書いたけど↑の食べ過ぎと体重増加が原因と思い込んでたものの、生理がきたらスーッとひいたので生理前特有のホルモンの崩れが原因と推測。
○授乳時の傷み
→これも日記にも書いていて「哺乳力が強くなったのかな?」とか考えたけど今思えば生理前で胸の傷みに敏感になってたと判明。
【生理中の様子】
○食欲正常化
→生理前の食欲はなんだったのか?ってくらい食欲が沈静化、いい機会なのでに出産前(妊娠中)のヘルシーごはん量に戻す。
○体重減少
→生理前2キロも増えて焦ったものの生理再開2日で2キロ減、5日目には4キロ減で11月くらいから停滞していた体重が再度減り始める。
○肌荒れ
→生理前は吹き出物と乾燥にやられてたけど生理再開直前で基礎化粧品をちょいとお高めのお気に入りラインに総入れ換えしたのもあり、生理再開3日目あたりには元気肌復活。
○授乳時の傷み
→生理再開直前が傷みマックスだったけどいざ生理再開したら痛みが全く気にならなくなった、というか痛かったことも忘れてたレベル。
○生理の期間と量
→期間は完全に出血が止まるまで6日、これは妊娠前と同じ。
でも量は2日目がピークで3日目からはすごく少量に、妊娠前は3日目くらいまでピークだったのに。
ちなみに1日目も「あれ?止まっちゃう?」と心配したほどの少量だったけどなんとか2日目には見慣れた量にって感じ。
○生理痛
→軽い!妊娠前の生理痛はなんだったんだ?ってくらい軽くて拍子抜け。
でもなんとなく久しぶりなせいか体がだるいというか疲れやかった。
ちなみに妊娠前に毎回悩まされていた精神的なPMS(イライラ&鬱々)は全くなし。
こんな感じかなー?
今思えば「生理はじまるよー!」ってサインはたくさんあったのに見事にスルーしてたんですね…。
生理痛が軽かったのは嬉しかったなー。
そしてまた体重が落ち始めたのもなんだか棚ぼた(笑)
もう少し落ちますように…。
さて、次の心配は次回がどんな周期でくるかですね。
◆うんち記録◆
お昼に豪快に漏らすほどのと、夕方に通常のをで2回。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加