最近の生活リズム。

とりあえず淡々と書いてみます。
まずは明け方の4時くらいから眠りが浅くなるみたいで、このあたりから1時間おきくらいでちょこちょこ起きます。
とはいえ、添い乳で軽く母乳あげると即寝なので授乳とまではいかないレベル。
それを何度か繰り返して、私が7時過ぎに起床。
メイクが終わり洗濯物を干し終えた頃(8時ちょい前)に息子も起こして肌着からなにから全身お着替えさせて、
「朝だぞー!」
と目覚めの儀式。
でも時には私と一緒に起きてしまいメイク中や洗濯物を干す間ぐずられることもしばしば…。
そして8時ごろにパパッと私の朝食を済ませてから息子の授乳。
だいたい6~7時の間に添い乳してることが多いのでガッツリは飲まないけどそこそこしっかり飲ませます。
そして8時半すぎに息子を実家へ預けて出勤。
12:00で仕事を終えて遅くとも12時半には帰宅、早ければ12:15には実家到着。
最初は11時すぎると泣いてたけど白湯を飲ませるとすぐ落ち着くそうで、今は私の帰宅時に泣いてることは少なくなりました。
でもとりあえずすぐに授乳。
白湯を飲んだ日は授乳もあっさり終わります、白湯なしの日(ずっとご機嫌な日)は割とゴクゴクしっかり飲むかな。
それから私の昼食を実家で母と済ませてから息子と自宅へ13:00ごろ帰還。
自宅ではしばらく絵本やおもちゃで遊び、14~15時くらいになると寝ぐずるのてお昼寝に向けた授乳。
お昼寝は遅くとも17時くらいまでで起こします。
私は息子が寝てる間に洗濯物とりこんだり、夕飯の下ごしらえしたり、かるく横になって寝不足解消したり。
で、17時くらいから本格的に夕飯の支度。
この時息子は寝返りが激しくて目が離せないのでエルゴでおんぶしながら炊事。
18時ごろに授乳することも多いかな?
夫はだいたい19~20時に帰宅するので帰ってすぐに息子とお風呂。
20~21時あたりで私と夫が夕飯。
21時になると息子の寝かしつけ開始、これは今や完全に夫の担当。
息子をプチバトーのジゴトゥーズに入れるのがおやすみの儀式。
だいたい30分くらいで寝て布団に着地。
私はその間ゆっくりお風呂。
お風呂から出ると寝てることが多い。
でもなぜか必ず30分~1時間後に一度起きる!
なんでだろうなー、でも必ず一度は起きるんだよねー。
でもこの時の息子は寝ぼけてるので私が軽く添い乳するだけでコテンと落ちます。
この時だいたい22時前後が多い。
そして次に目を冷ますのは1~2時かな?
でもって次は4時ごろで最初に戻る。
朝のお着替えと夜のジゴトゥーズは「目覚め」と「おやすみ」の儀式になるように欠かさずやってます。
ジゴトゥーズは着地成功率がハンパないので欠かせないってのもあるけど(笑)
もちろんこの通りにいかないことも多々あるけど、こんな日が多いって感じです。
 
◆うんち記録◆
今日あたり出るだろうと思ったら案の定お昼にフィーバー。
1時間の間に3回もでたー!
「あれまたでた?」の繰り返しで忙しかったけど、出てよかった。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加