あとずさり。

すっかり寝返りマスターになった息子は絶賛無限ゴロゴロ期に突入。
もともとお尻フリフリも強くてそれだけで体を回転してたくらいなので、寝返りとあわさって360度全方向に移動するようになってしまった…。
その寝返りもヒョイヒョイとするので、
「ちょっとトイレに…」
「ちょっと手を洗いに…」
「ちょっとお皿をシンクに…」
から戻るだけで元いた場所から忽然と消えてたりします…。
そして最近覚えた新技。
「あとずさり」
ここんとこ、寝返りうってうつ伏せになるとき、両腕をピーンと伸ばしきってまるで腕立て伏せのような態勢をするようになってたんです。
で、ついにその態勢から腕の力を使ってあとずさりするように。
実家に預けてるときコタツの横にベビー布団を敷いてあるんですけど、こたつには足が入らない向きに寝かせてるんです。
それがあっという間にベビー布団で寝返りしたり反転したりした挙げ句にうまいことあとずさりしていくので、気がつくとコタツに足入れてすっぽりヌクヌクしてるんだそうで(笑)
ついに回転以外の移動手段を覚えたかー。
うちの母が、
「ハイハイはまずあとずさりからだからね、次が前進」
って言ってたけどほんとなんだろうか?
腕を一生懸命突っ張りながらジリジリあとずさりする姿はなかなか感慨深い。
でもこれでまたさらに目が離せない…。
◆うんち記録◆
なし!
久々だなー。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加