予防接種初め。

早いもので年末の予防接種から4週間が経過したので今日は今年初めての予防接種を受けてきました。
内容はロタ(2回目)、不活化ポリオ(2回目)、三種混合(3回目)の摂取。
ここんとこポリオ説明会がある日はものすごく混雑することを学習したので早めに行って一番乗り!
でも続々人が来て相変わらずの混みようでした。
BCGの時に一緒だったママさんと再会して話に花を咲かせていたらすぐに呼ばれて診察室へ。
いつも通りの診察を終えたら先生が、
「あれー?息子くんはB型肝炎受けてないんだっけー」
と言われまして。
実はずーっとB型肝炎を受けようか受けまいか迷ってたんですよね私。
ちなみに私はB型肝炎キャリアではないっす。
なので迷ってた旨を伝えて今からでも受けた方がいいか聞いたら、
「羅患の可能性から言ったらポリオより断然受けてほしいかな」
と、たしかにねー。
「話題のポリオだけはわざわざ不活化を探して受けるのに他のもっと羅患しやすい(任意の)予防接種に見向きもしないお母さんが多すぎて複雑なんだよねー」
なるほど。
まあでも予防接種はママさんの数だけ考え方があるからなんともね。
他にもいろいろ聞いてお値段も5,000円/回だったのでその場で予診票を書いて今日打ってもらっちゃいました。
迷ってたとはいえ、
「受けたいんだけど言い出すタイミングを逃した」
に近かったので打てて胸の支えがとれたよー!
あーよかったすっきりー!
とはいえ、ポリオとロタとB型肝炎で合わせて26,000円のお支払は痛かった…。
◆うんち記録◆
朝起きたら、昼の2回。

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加