絵本選び。

いろんなおもちゃでいろんな遊び方を始めた息子。
前は持つだけでも大変だったのに今では角度を変えてみたり、いろんな箇所をにぎにぎしてみたり、口に入れてみたり、ブンブン振り回したり。
そして最近は布絵本の読み聞かせに少し興味を持ち始めてくれるようになりました。
アンパンマンのとたまひよの付録の2冊あるんだけど、カサカサ音もするし色もカラフルだから見入るし、話しながらページをめくると目で追ってくれたりします。
そんなわけで夫も私も、
「そろそろ絵本を買ってあげたいなー」
と思っていたわけです。
でも絵本選びって難しい!
自分が読んでもらってた絵本とかはわかるけど、今はすっごーくたくさん種類があってほんとびっくり!
たくさん読んであげたいけど自分の趣味ばかりに偏るのも嫌だし、かといって数えきれない絵本の中から厳選するのも大変!
と、なかなか手をつけられずにいたのでした。
そしたら今日こどもチャレンジから勧誘?のお手紙がきてて読んでたら、
「おもちゃねー、うーん、やっぱおもちゃより絵本が欲しい!」
と絵本熱再燃。
(ベネッセさんすんません…)
それでいろいろ調べてたら絵本の定期購読やってるとこがあるの思い出した!
絵本ナビ絵本クラブ
夫にお伺いしたら快諾してくれたので即効申し込んでみたよー。
ちなみにサイトにある誘い文句はこんな感じ↓
絵本クラブはこんな方におすすめします
・子どもにどんな絵本を選べばよいか悩むことが多い。
・子どもが小さいので、書店や図書館でゆっくり絵本を選べない。
・自分の好みで絵本を与えているので偏ってしまうのでは、と心配。
・近くに品揃えの充実した書店や図書館がない。
・「もっと一緒に絵本を楽しめばよかった」と後悔したくない。
・子ども(孫)には出来る限りのことをしてあげたい。
・プロの選ぶ絵本を読んでみたい。

私がこの定期購読にした決め手は、
●人気の絵本から定番の絵本まで幅広く選んでくれるので自分の趣味に偏らずに済む
●配送予定絵本の一覧があるのですでに持ってたり趣味じゃない場合は他の本と差替えや削除が可能
●定期購読中でも月毎に配送止めたりコース変更できる
●月平均2,000円程度で済む(自分で絵本の追加/削除すれば増減するけどね)
ってとこかなー。
今回は普通の0-1歳コースにしたけど、
【パパ向け年齢別コース】
ってのがあるんだよねー!
パパ向け年齢別コースは、小学生未満のお子様をお持ちのパパを対象にしたコースです。
パパが読むとより楽しさが増す絵本をセレクトしました。

だそうで!!
もともとは夫が先に絵本を買ってあげたいと言い出したくらいなので、いつかこっちのコースにしてみてもいいかなーと思ったりもしてます。
そもそも本家の絵本ナビがレビュー豊富なので配送予定の本のレビューとか見るだけでも楽しい。
私なんてあまり絵本に詳しくないし最近のなんてサッパリだから、
「へーこんな本があるんだー」
とありがたい限りです。
気がつくといろんな絵本のページを渡り歩いてしまう。
さっそく1月から届く予定。
楽しみだな―!
◆うんち記録◆
日付が変わってすぐの0時半に1回。
朝起きたらすでにしてたの1回。
もうしないかと思ったらお昼に1回。
まさかの3回でした、驚き。