超早起きですって。

ちょいと前に夜中のギャン泣きに数日間手を焼いて、
「まさか夜泣きが始まったのか?!」
と憔悴したもののその後は落ち着いてました。
とはいえ、朝まで寝続けるわけではなく明け方(4時ごろ)に授乳で起きてグズグズしながら寝たり起きたりして7時くらいからまた深い眠りに入るって感じに変化したのでした。
でもギャン泣きはしないし添い乳すればぐずりながらも寝たので、
「明け方は起きる間隔が短くて眠いよー」と感じる程度でなんとかやり過ごしてました。
そしてまた昨日今日と朝の4~5時に起きて授乳するものの寝ないでシャキッと覚醒するようになってしまった。
とはいえ私もまだまだ眠い時間帯なのでなるべく寝かせようとトントンしたり歌を歌ったりするものの息子は物足りないようでグズグズからギャン泣きへ…。
「あちゃーまた夜泣きが始まった?」
とか考えたけど、夜泣きってほど手が焼けるわけじゃないんですよね。
私が眠くて手抜き(抱っこしない)で寝かせようとするからグズグズからギャン泣きになっちゃうだけで、意を決して抱っこすれば泣き止むので。
それに夜中というより早朝(5時前後)って感じ。
なのでいろいろ調べてみたらどうやらこれは、
「超早起き」
なだけみたいです。
ちょうどうちくらいの月齢の子のお母さんが似たような相談してるのをちらほら見かけました。
やっぱ「赤ちゃんが5時とかに起きてしまってしんどい!」みたいなお母さんが多いみたいで超共感(笑)
そして解決策として多かったのは、
「お母さんも赤ちゃんに合わせて早く寝ましょう」
的な回答。
それはわかるけどー。
息子に合わせて21時とかに寝れば朝の5時もしんどくないだろうけどー。
私の時間は?
息子が寝てる時しか私が一人になる時間ないのに息子と一緒に寝たら私の時間は?
21時ごろに息子が寝てからのほんの数時間だけが私の時間なのになー。
また悪いことに私は睡眠不足がすこぶる苦手。
朝も苦手。
だから超早起きの息子に対応するにはやっぱり早く寝るのが一番。
うーーーーん、苦渋の選択。
でも早起きってことは私も一緒に起きて息子の相手をしたほうがいいんだろうなー。
ちなみに昨日今日は早起きのあと、昼前にぐっすり深い昼寝をしてました。
それにしてもほんと赤ちゃんっていろいろなんだなー。
そして昨日も今日も夫に手助けしてもらったのでさすがに今日は眠そうに出勤していきました、すまんねー。
私が夜中でもシャキッと起きられればいいんだろうけど…。
このまま超早起きが続くようなら私の生活リズムを変えるようかな。
なんとかうまい方法ないかなー!
◆うんち記録◆
朝の7時に1回。
寝起きのうんちは目が覚めるわー!