動きすぎ。

最近ほんとよく動きます。
特に下半身。
腰を思いっきりグイングイン動かすのでお世話するのが大変。
まずお風呂。
私の足(太もも)に乗せて洗ってるけど私の膝より息子の頭が出ちゃうから不安定なうえに石鹸でぬるぬるしてる状態で腰をグイングイン動かされると落っこちちゃいそうになる。
洗いつつ、体を押さえつつ、流しつつ、体を押さえつつ…。
首もブンブン振るから頭を洗うのも流すのも、
「あーこっち側洗いたいのにー!こっち向いてー!」
と格闘。
あと猛烈に上半身を起こしてくるのが地味に厄介。
なんかうまい洗い方ないかなー。
お座りできるようになれば少し楽になるかなー?
今は上半身も下半身も動きまくるけど腰がすわってないから抱いてないといけないってのがなんとも…。
されるがままの頃が懐かしい…。
あとオムツ。
古いオムツを外すときから腰をグイングイン(オムツダンス)。
テープを外したつもりがダンスの間にまたテープがひっかかって外れない。
新しいオムツを敷いてもダンスが激しくてなかなかセンターに定まらない。
センターはまった!と思ってテープ止めようとしてもその間に再ダンスでオムツがどんどん下にさがっていく。
なんとかテープ止めてもカバーオールのボタンをはめてる間にまたもダンス。
おしっこの時はまだしもうんちの時はほんと大変ー!
されるがままの頃が懐かしい…。
あと夜寝るとき添い乳の背中固定用に丸めたバスタオルを横向きにした息子の背中にはめてるけど、これがうまいこと寝返り防止にも使えてるらしい感じ。
夜中とか起きそうなときに、
「フンッーーーー!」
といきんで寝返りしたそうなときがあります。
でも背中にバスタオルはさんでないときも寝起きにいきむんだよなー。
ここ数日なんだけどどうしたんでしょ。
うんちは順調に出てるし固くもないから便秘いきみじゃないと思うんだけど。
寝起きのいきみ、謎だ。
元気いっぱいでなによりだけど、これが男の子のやんちゃさってことなのかなー。
でもこれからハイハイやら歩くようになったらさらに容赦無さそう…。
とりあえずお風呂とオムツ換えだけはスムーズにしたいんだけど難しいなー!
◆うんち記録◆
今日はなしー。