お風呂で感じる成長。

平日は私が、週末は夫が息子をお風呂に入れてるんだけどここんとこ成長を感じることがしばしば。
まず最初は鏡のガン見。
これはずいぶん前(生後2ヶ月くらい?)からだから今さらなんだけど、お風呂に入るとずーっと鏡を見てます。
洗われてる間中もずーっと鏡を見てお指チュパチュパ。
私が鏡越しに笑いかけると息子も鏡に向かってニコーッと笑い返してくれる。
「あー、ちゃんと見えてるんだなー」
となんか感心してしまう私。
次に体の大きさ。
1ヶ月検診終えてからベビーバスは卒業して一緒に入浴してるんですけど洗うときは私の両足(太もも)の上に私と向かい合わせになるように寝かせて洗ってます。
で、最近ではもう息子の頭が私の膝より先に出てしまう!
まあ私の足が短いのもあるんだろうけど(笑)
だから息子のお尻を可能な限り私に引き寄せて、むしろ少し息子のお尻が持ち上がるくらい引き寄せてさらに私のつま先立てて角度を急にして、息子の頭が私の膝から落ちないようにして洗ってます。
背が伸びたんだねー。
最後に首。
私の膝から息子の頭が少しはみ出て不安定なのもあってか、最近は首を支点に頭をグイグイ持ち上げて上半身を起こそうとするようになりました。
腰も左右にブンブン振ってダンシングもするし、もうほんとやんちゃ化してきました(笑)
「洗えないよー!じっとしててよー!」
なんて言いながら洗ってます。
新生児のころからお風呂は大好きな子で、お風呂中はいつもご機嫌だったけどそれは表情でだけ表していておとなしく洗われてたのになー。
最近は「いかにご機嫌か」を体で表現するようになってきた感じ。
確かに、腰振りが激しすぎてオムツがなかなか換えられなかったり、お風呂で起きあがったり腰降ったりするからなかなか洗えなかったりで、手はかかるようになったけどなんか嬉しいなあ。
◆うんち記録◆
13時に1回。
おーまたも連続記録更新!(5日目)