ギャン泣きの攻撃力。

昨日に引き続き今朝も4時起きでした。
基本的に息子がもぞもぞしだすだけで私も目が覚めてしまうからいつも通りグズる前に授乳。
いつもはこれでそのまま寝オチするんだけど昨日のことがあるから気を抜かないでいたらやっぱり後半ぐずりだす始末。
5分くらいで授乳拒否の気配。
30秒くらいくわえて飲みかけるけど、
「やっぱいらないっ!」
と顔をプイッと背けて顔を離す。
そのくせすぐにおっぱい探しはじめて、
「おっぱいがない!どこどこー?!」
と顔をブンブンしながら口をパクパクさせて乳首が触れた瞬間ものすごい食い付きで吸い出す。
でもまた30秒もたつと…(以下エンドレスループ)
このやりとりを朝の4時に30分以上されるとほんとイライラ。
「なんなのもー!いるの?!いらないの?!」
と言いたくなるのをぐっとこらえてイライラを飲み込むので精一杯。
とはいえ、やっぱそんな私の心境が漏れてしまうのでしょうね。
4時半にはグズグズし始め、オムツ換えても抱いても暑さ寒さを確認してもあやしても何しても全然ぐずりが止まらない。
そうこうしてるうちに5時くらいには本気のギャン泣き。
結果から書くと約1時間以上に渡るギャン泣き。
幸い夫は風邪引いてから寝室をわけていたので起こさなくてすんだけど、鉄筋造の部屋はギャン泣きがよく響きます…。
朝の5時だしね…。
2日連続ともなると眠いしイライラするし泣き止まないしで精神的に疲れはてて、
「何をどうしたらいいの?」
というレベルをはるかにぶっちぎって、
「もうなにもしたくないもうやだもうやだもうやだ」
と涙が溢れる始末。
そんなときに限って大量に吐き戻して私も息子も総着替えという悲劇つき。
6時ちょいすぎにようやく抱っこで寝てくれたけど起こすのが怖いので、息子を抱いたまま壁に持たれて座りながら寝ました。
7時ちょい前には深く眠った様子だったのでソーッと布団に着地。
昨日と全く同じ流れでした。
はあーーーーー。
それまで夜間に起きても授乳で100%寝オチしたので昨日はまだ、
「授乳すれば寝るもの」
と思い込んでてしつこく授乳したのがギャン泣きに繋がったのかな?と反省していたので今日は授乳拒否の時点で眠いの超苦手なのに抱っこしてあやしてすごい頑張ったのに全然だめで焦燥感も倍増。
あと3日で生後4ヶ月になる息子ですが、まさかの夜泣き発症…?とか思い付いて眠った息子を抱きながらスマホでぽちぽち調べてたら、
「3~4ヶ月からが多い」
とか
「4~5ヶ月からが多い」
とか。
「ああ、もしかしたらもしかするんだ…」
と、昨日今日だけですでに禿げそうなくらいしんどいのにこれからこれが続くかもと思っただけで魂が抜けそうなくらい深いため息がでました。
ただ、数日前には20時すぎに1時間近くギャン泣きがやまなくて夫婦揃ってお手上げな日もありました。
これまでも「手があまりかからない生活リズム」がまとまって数週間続く前には「何をやってもお手上げデー」が数日続いてたのでもしかしたら今回もそれかもしれない、とも思ったりします。
息子がなにか成長しようとしてるのかも、と。
いや、もうプラスに考えないと本当に本当に病んでしまうので。
それくらい深夜のギャン泣きには壮絶な破壊力がありました。
これまでも昼間のギャン泣きでヘトヘトになったことはあったけど、やはり深夜は魔物が棲んでますね…。
「育児ノイローゼってこれの延長線にあるんだろうな」
って感じました。
幸い私はまだそこまでナイーブではなかったようで(笑)、9時ごろに起床したご機嫌な息子を見ていたらなんとかメンタルも回復しましたけど。
すごい大変だったという話を母にしたら、
「今だけよ、すぐ大きくなるから!」
とか
「でも笑顔をみると吹き飛んじゃうでしょ?」
とか
「過ぎてみればいい思い出よ!」
とか
「なにしてもやっぱかわいいよね!」
とかお花畑な回答が炸裂。
「ソウイウコトジャネーヨ」
と心で毒吐きつつ「うんまあ、寝顔のかわいさでプラマイゼロかな」と大人の返答をした私でした。
◆うんち記録◆
今日はなし!

スポンサーリンク
レクタングル大