不活化ポリオ説明会。

今朝は4時からバッチリ覚醒して授乳しても寝ない!イヤイヤ!遊ぶ!という状態が続き次第にぐずぐず。
風邪で辛いのと眠いのがあわさり、久しぶりに息子に対してイライラMAX。
抱っこやらお歌やらで2時間かけてなんとか寝かしたけど朝からほんとテンションダウン…。
夜はここ2日続いた20時前後のギャン泣きに襲われることもなく、お風呂あがりの添い乳で21時にはぐっすりでした。
ふー、やれやれ。
さて。
今日は前回の予防接種時に予約しておいた不活化ポリオ希望者の説明会に行ってきました。
息子は母に預けて病院へは私一人で。
14時からの予防接種外来に来てくださいってことだったので14時ちょい前に着いたけど、予防接種を受ける子供たちから先に呼ばれて不活化説明会組は最後。
1時間半くらい待ったかなー。
ちなみに、待っている間は20ページ越えの資料を渡されて読んでました。
ポリオとはなんぞや、日本での歴史はどうこう、生ポリオによる麻痺の確率や保障うんぬん、学会としての意見どうたら、不活化を採用している病院のコメント、不活化とはどういうものか、その他もろもろ。
そしていざ説明会開始。
不活化と生のメリットとデメリット、先生の考え方、海外での症例、同時接種について、などなど一通り説明があってから質疑応答でした。
ちなみに今回先生から受けた内容はあえてここに書きません。
まだまだ不活化を取り扱ってくれる病院が少ないなかで先生の考え方とか説明の内容で病院が特定されて先生に迷惑かかるのも困るし(ないだろうけど)、なにより不活化に関しては
不特定多数の人に私(素人)ごときのブログを参考にしてほしくない
っていう。
ポリオ問題はほんとデリケートだと思ってます。
母親の数だけ考え方があるけどみんな子供のためと思ってるわけなので、どれが正解とか不正解とかないわけで。
いろんなサイト見ていて思うけど、ネットの情報やアドバイスを鵜呑みにしないで最後は信頼するかかりつけ医と相談して納得の上であくまで「お母さんの意思で」決めることが大事かなーと思います。
予習は大事ですけどね!
たぶん、どこの先生も独自に予習してくるお母さんは歓迎だと思います。
そんなわけで先生の説明と私からもたくさん質問して答えてもらった結果、私は不活化ポリオを打つことに決めました。
費用は6,000円/回。
次回の予防接種時に同時接種します。
ついでにロタも取り扱ってるか聞いたら扱ってるとのこと。
助かったー!
ぎりぎりまだ間に合うのでロタも予約してきました。
うっかり忘れてたんですよね、間に合ってよかった…。
こちらは15,000円/回。
そんなわけで不活化ポリオとロタの予診表をもらって帰ってきたのでした。
予防接種はほんと難しいなあ。
ちなみに私はこのサイトを参考に先生と相談してスケジューリングしてます。
9月に市からもらったスケジュール表にはロタが入ってなかったんですよー。
(それでうっかり忘れてた)
http://www.know-vpd.jp/dl/schedule_postrota.pdf
◆うんち記録◆
17時ころに1回でたー。
ブブブブーとくっさいおならを連発して「出たか?」「今度こそ出たか?」とフェイントしまくってからの収穫でした。

スポンサーリンク
レクタングル大