破魔矢選び。

今日は前々から私の母に、
「破魔矢飾り買いに行こう!」
とせかされていたので母&夫&私&息子で買いにいってきました。
破魔矢を買いにいきたいらしい、と夫に告げたとき、
「相場ってどのくらい?いくら用意すればいいの?」
と聞かれたので、
「こういうのは嫁の実家が用意するものだからお母さんが買うんじゃないかなー?」
と、しきたりに疎い私も曖昧な回答。
いやでも念のため聞いておこうと母にそれとなーく探りを入れたら、
「嫁の実家が用意するんだからあなた達はお金の心配いらないわよ」
と言われたので私の回答で合ってた模様、セーフ(笑)
で、行ったのは昔から長いお付き合い(らしい)の人形屋さん。
私や弟たちの正月飾りや私のお雛様やらもそこでお世話になったそうで。
そういえば私のお雛様は実家を建て替えたときに父の会社の倉庫に一時避難してそのままらしいけど大丈夫なんだろうか(笑)
お店でたくさんある破魔矢飾りを見たけど私には細かい違いがよくわからないので店員さんの説明を聞いてなんとなく把握。
今のマンションの玄関にも置けそうな小さいのもあって可愛かったけど、
「これから毎年出すものだしそのうち家建てるんだから」
と小さいのは却下されてしまった。
なので一般的?な大きさの中からお手頃価格なものをひとつ選んだものの、遠慮したと思われたのか倍以上するのを母が選び結局それにすることに。
店員さんも、
「お孫さんに贈るものだからおじいちゃんおばあちゃんが選ぶことが多いですよ」
と言ってたし私もそうして欲しかったので決めてもらってよかったです。
明後日が大安だからその日に配送してくれるそうです。
もうお正月の準備かー。
「年が明けたら初節句の買い物しなきゃね!」
と早くも母が大盛り上がり…。
子供が産まれるとほんとイベント盛りだくさんですね。
親になるって大変だなあ。
◆うんち記録◆
17時に超くっさいのがでたー。
やっとでたよ、よかったよかった。