BCG接種と不活化ポリオの予約。

なんとか熱も下がり通常生活に戻りました。
昨日の夜まではまだ薬が切れたら発熱してたけど、今朝は薬が切れても大丈夫でした。
左胸の痛みも消えたし、またも葛根湯と気合いと夫のサポートで乳腺炎を乗り切りました。
そのかわり今朝は冷えぴた張ってた左胸がかぶれてかゆい上に首を寝違えて散々な感じですが…。
でもそんなことは言ってられない!
今日は息子のBCGの日。
予防接種も3回目なので慣れた感じで用意して病院へ行き診察も終えて別室で待機。
と、そこでいきなり吐いたー!
いつもの母乳吐き戻しですけど、量が多かったので全部お着替え…。
まずはBCG接種後の患部の変化について、正常バージョンと異常バージョンの写真を見せられて「異常になったらすぐ来てくださいね」と。
そしていざ接種。
打つまで寝てたけどさすがに打たれてすぐ泣いたー。
でもすぐケロリ、息子も慣れたもんです。
その後しばらく待って患部を確認してもらい帰宅許可。
実は別室にはうちともう一組の親子がいました。
うちより4日遅く産まれた男の子だったけどすでに9キロ越えとか、で、でかい…!
でもむちむちしてかわいかったなー。
そのママさんと予防接種の話をしてて、
「ポリオどうする?」
と聞かれたので、
「うちの息子は集団接種だと来春だからそれまでに生か不活化か決めればいいかなー、でもたぶん不活化かなー、でもどこの小児科が不活化取り扱ってるかまだ調べてないんですよー」
と話したら、
「不活化ならここで打ってくれるよー!」
と。
まじでー!
助かるー!
なにより信頼してる小児科で打ってもらえるならそれにこしたことはないので。
不活化ポリオ希望者は説明会への参加が必須なのでとりあえず説明会を予約してきました。
毎週説明会やっててもすぐいっぱいになっちゃうんですって。
今週のはもう無理で、来週は人数が多いから1日増やしてくれたらしくなんとか予約とれました。
ポリオどーしよーと悩んでたのでこれでなんとか解決しそう。
あと次回のヒブ(3回目)&肺炎球菌(3回目)&三種混合(2回目)の予約をして今日は終わりー。
それにしてもBCGは痛そうだったなー。
早く跡が消えるといいね。
◆うんち記録◆
今日もなし!
そろそろのの字マッサージ本格的にやるかー。