3ヶ月検診。

今日は市の3ヶ月検診に行ってきました。
13:20受付開始で13:00ちょい前に行ったらすでに人が並んでて私は7番の整理券をもらいました。
受付開始までは前後のママさんと雑談。
特に育児サークル的なのに参加してない私は、
「これがママ友ってやつかー」
と新鮮な気持ちでした。
初対面なのにすごい話が弾むんですねー、いきなり最初からため口な人も少なくなくて驚きました(笑)
ため口が嫌なわけではなくて、驚いただけです!
いい人ばかりで楽しかったなー。
なんかみんなここぞとばかりに「家族以外との会話」を楽しんでる感じでした。
そうだよねー、私も新鮮だったもんなー。
私はすでに周囲の友達が子持ちだから特に「ママ友」って新しく作る必要ないかなーと思ってたんですよね、なんかちょっとめんどくさそうなイメージあって(笑)
だけど今日の感じだと、あまりべったりは苦手だけど会ったときにお話ができるくらいのママ友さんできたら楽しいかも、と思いました。
そしていざ検診。
受付→離乳食講習→保健師面談→頭囲測定→身長測定→体重測定→小児科診察→整形外科診察→保健師面談(今日の総括)→予防接種説明
という流れでした。
測定結果は以下の通り。
※()内は1ヶ月検診の数値
体重:7360g(4914g)
身長:62.8cm(56.0cm)
頭囲:42.6cm(39.8cm)
おっきくなったなー!
整形外科の先生に股関節を診てもらったときも、
「たくましい足してるねー!」
と言われてしまった。
ちなみに小児科の先生(お婆ちゃん)がものすんごーーーーーーく感じ悪く、乱暴でしかも超投げやりというか嫌々やってる感丸出しの上に質問しても上から目線ですごい嫌な思いをしました。
どこの病院の医者かわかったので絶対そこは行かない。
でもってママさん談義のときどこの小児科に行ってるか話題になったんだけど、うちが行ってる小児科をみんなもすごい絶賛してた。
面倒見いいもんねー、あの先生。
今日みたいなひどい医者を診るとなおさらありがたく感じてしまう(笑)
検診の総括としては、
●このまま完母で全く問題なし
●生活リズム(7~8時起床&21時就寝)も理想的
●授乳間隔(3~4時間)も理想的なので回数は特に気にせず欲しがったらあげてよい
●体重が順調に増えてるので吐き戻ししても心配なし
●首はもうしっかりすわってるね、とのこと。
ってな感じでした。
最後に「離乳食講座」の予約をして終わりでした。
全部で2時間ちょいかかったかなー?
疲れた…。
同じ月齢の赤ちゃんが集まると楽しいなー。
とりあえず、息子の成長が順調そうなので安心しました!
◆うんち記録◆
今日もなしー。
明日は出るといいなあ。