予防接種と乾燥肌対策。

今日は予防接種の日でした。
内容はヒブと肺炎球菌と三種混合の同時接種。
同時接種云々も最初は心配でいろいろ調べてたけど、私個人の判断ではこれから接種スケジュールが立て込む真冬に病院に何回も行く方が何かしら病気もらっちゃいそうなのと個別だとほんと何倍も時間がかかるので免疫ができるまで時間がかかりすぎてその前に羅患しちゃうのも心配ってのがあり同時接種にしました。
当の本人は本日やたらめったらご機嫌モード。
aa047e06.jpg
「今日はやけにママが優しいじゃないの」
いやほんとにご機嫌で一人でキャッキャ楽しそう。
daa155e4.jpg
「なんかわかんないけどテンションあがるぜ!」
ぐずったのは10時頃に寝ぐずっただけでそれも5分くらいでスヤスヤ。
とにかく家を出るまで怖いくらいいい子でした。
まあそれでも3本も打つんだし泣くだろうなー、今日は手がかかるだろうなーと覚悟を決めて予約した14時に予防接種外来へ。
体温計ってまずは診察。
ついでなのでここ数日また頬っぺのガサガサが気になりだしたので保湿剤をもらおうかと思ってたのに、今日に限ってものすっごいツルッツルの頬っぺに回復…。
仕方ないので、
「頬っぺのガサガサが不規則に続いたので保湿剤もらおう思ったんですけど今日に限ってツルッツルになって証拠がなくなっちゃいました…」
と言ったら先生が笑いながら、
「スキンケアがうまくいってる証拠だよ、この時期にしてはかなり綺麗な肌だよ。でも念のため保湿剤出そうかー?」
と言われたのでお言葉に甘えて処方してもらいました。
処方されたのはヒルドイドって薬。
先生が、
「ローションと軟膏の両方出してみるからお母さんが使いやすい方使ってみてー」
と言うので比べてみよーっと。
私的にはローション→軟膏で両方塗るのが一番吸収して効きそうな気がするけどどうだろ?
ちなみにいま使ってるのは、
●自宅でお風呂に入るとき→ピジョンのローション(化粧水タイプ)&ピジョンのクリーム
●実家でお風呂に入るとき→アトピタ
な感じ。
平日は実家で、週末は自宅でお風呂に入れてます。
で、この週末で回復したのでピジョンコンビが効いたのかなー。
ちなみに塗るとギャン泣きしてたのは、コットン使用やめて手で塗るようになったらピタリとやみました。
さっそくこれと使い比べてみよーっと。
そして話は戻っていよいよ注射。
診察室ではなく各患者をそれぞれ別室に待機させて打ってくれるんですけどその別室に入ってから様子がおかしい(笑)
なんか甘えた声になって、その声も小さい。
「あーう…」「うーう…」とか「あれま気付かれたか?」って感じ。
でもって先生と看護師さんが来たら泣き出したー!
はやいよ!まだ打ってないよー!
先生も、
「あらー勘づかれちゃったかー!ごめんねー!」
と苦笑い。
ただ、いざ注射となったら泣いてはいたものの暴れることもなくサササッとあっという間に完了。
息子も3本目が終わって数秒後に、
「あれ終わりなの?」
みたいなポカン顔(笑)
先生も、
「あーよかったご機嫌なおしてくれたー!頑張ったねー!」
と褒めてくれて終了。
この先生(♂)ほんと子供が好きなんだなーと毎回脱帽します。
その後も病院に残りショック反応がないか待機、注射跡が腫れてないことを確認してから帰宅許可をもらいました。
処方箋を持って最寄りの調剤薬局で保湿剤をもらい、ついでにお薬手帳も作ってもらったよ!
意外なことに帰宅してからもずーっとご機嫌。
またも寝ぐずったけど添い乳10分で爆睡。
特に手がかかることもなく済みました。
で、次回はBCG!
「次はヒブと肺炎球菌の3回目と三種混合の2回目ですか?」
と聞いたら、
「先にBCG打ってその4週間後にヒブ&肺炎球菌&三種混合のがいいかな」
と言われたので早くも来週月曜にまた病院です。
ほんと、スケジュール通りに打つだけでも時間かかるわー。
しかもこれから冬にかけて体調崩す可能性も高いしスケジュール通りに打てるかどうかも怪しいものです…。
順調に接種スケジュールを消化できますように!
明後日は市の3ヶ月検診なのでアンケートやら問診票?やら書いたよ。
保健師さんにもいろいろ聞いてこよーっと。
◆うんち記録◆
夕方5時半に1回出たー。
連日出ると安心安心。