1日遅れのお食い初め。

今日は一日遅れのお食い初めをやりましたー。
夫が昼過ぎに仕事から帰ったのでそれからベビザラスへ出発!
ベビザラスとかアカホンとか行くと毎回「ほんとに少子化?」と疑うほど子連れ家族がたくさんいますねー。
まずは大本命の離乳食用の食器セットを物色。
たくさんあったー。
伊勢丹で決めなくてよかった(笑)
で、いろいろ迷ってリッチェルのこのセットにしました↓
8342d272.jpg
中身を出したらこんな感じ↓
596c99e9.jpg
私がキャラ物があまり好きではない(ディズニーとかミッフィーとか)のでキャラのないのを探したらコンビかリッチェルに絞られて、離乳食コーナー全体を見渡したら単体(セットでない商品)での離乳食グッズがリッチェルのがアイテム数多くてかわいかったという理由。
これだけでも良かったんだけどついつい追加のお買い物。
スタイにオムツにおしゃぶりにお風呂の水温計に…。
そしてベビザラス…、おもちゃがいっぱい…、買ってしまった…。
今までは実母の趣味で買ってきたものを与えてたのでアンパンマンやらディズニーが多かったのです。
食器ではキャラ物避けたけどおもちゃは別にそんなに気にしてないのでありがたく使わせていただいてましたけど。
だけど今日アンパンマンやらディズニーやらのおもちゃコーナー見たら息子の月齢あたりのおもちゃはほとんどうちにあったっていう(笑)
なので今日はコンビとRodyのおもちゃ買いました。
最近なんでも口にいれてペロペロカミカミするのでそれ用のを。
ああ、買いすぎた…。
そして帰りに魚屋さんに寄り、昨日予約しておいた鯛と蛤とお刺身の盛り合わせを買って帰宅ー。
帰ってからは母とお食い初めの支度。
地域によって様々でしょうけど今回うちが用意したのは、
●お赤飯
●蛤のお吸い物
●筑前煮
●お新香
●梅干し
●スルメ(石の変わり)
昨日私が、
「歯固めの石は神社で拾えばいいんだっけー?」
と聞いたら、
「石じゃなくてもスルメとか固いものでもいいのよ」
と母が言うのでスルメで代行。
正直、いくら洗うとはいえ放射能騒ぎの最中で外で拾った石を使うのに抵抗があったのと拾いに行くのがめんどくさかった(←こっちがでかい)ので喜んでスルメ選択(笑)
鯛は母が焼いてくれたんだけど少し焦げちゃった。
でも味はおいしかったよー!
早速出番の離乳食食器に夫が盛り付けてこんな感じ↓
16744665.jpg
みんなで息子に食べさせる真似をして写真を撮りまくり!
だけどそのデータはまだデジイチの中なので今回は省略(笑)
そのあとはお刺身を追加して大人たちはお酒タイム。
私はほうじ茶…。
早く私も飲めるようになりたいよー!
お酒大好き!の私が妊娠してから一滴も口にしてないことを周囲はもっと誉めてもらいたいもんです(笑)
全体的に簡略でやったのでしっかりやるお家の方が読んだらはがゆいかもですね。
でも家族みんなで「食べ物に困りませんようにー!」「元気に大きくなるんだよー!」と元気いっぱいの息子に話しかけながらワイワイお祝いできたのでよかったです★
もう100日かあ。
元気な子になるんだよー!
◆うんち記録◆
今日もなしー!
明日はたくさんのの字マッサージやろうっと。