生後2ヶ月を振り返る。

なかなかまとまった時間がとれず、ここんとこずっとスマホから投稿してました。
生後3ヶ月に突入(11/4)して数日たってしまったけど、今日は久しぶりにPCの前にいるので生後2ヶ月のまとめを書いてみます。
◆生活リズム
規則的なようなまだまだそうでもないような。
私が「何時に○○!」ってまだそんなに強く意識してないからかもしれませんが。
ここんとこの生活リズムとして決まってるのは、
朝8~ 9時 起床
夜6~ 8時 入浴
夜9~11時 就寝
夜3~ 4時 夜間授乳
って感じでしょうか。
就寝が遅いのは私も気にしているところです…。
寝かさなきゃーと思いつつなかなか難しい。
とはいえ、21時には寝てることが多いです。
ただ21時の時点ではベッドに寝かせずに私が抱っこしたままでリビングにいて、23時頃に授乳で起きるのでその授乳を添い乳にしてベッドで就寝て感じです。
23時頃の添い乳でだいたい私も一緒に寝るので、夜中の授乳は3~4時前後の1回だけ。
次はもう朝ですね。
◆寝かしつけ
先月は添い乳しない寝かしつけをがんばった時期もあったんですけど、一時期のぐずりっぷり(急成長期?)でへとへとになってからすっかり添い乳しかしてません…。
これでいいのかなー。
ちょっと心配に思いつつ、ついつい添い乳以外の選択肢をとろうとしない私です。
だって楽なんだもの、絶対寝るし…。
◆サイズ
オムツはM。
お洋服は70または80。
70か80かはブランドによりけり!
体重は3ヶ月ちょうどの日に夫が抱いて計った概算値だと7,300gだったけど、オムツしてたからもうちょっと軽いんじゃないかな?
◆反応
人の表情をよーく見てる気がします。
こっちは大爆笑すると息子も笑顔全開。
昨日の日記にも書いたけど手で遊ぶのが大好きな様子。
なん語もレパートリーもどんどん増えて、かつ一人おしゃべりの時間がすごく長くなりました。
なん語だから意味はわからないけど、「あー!」「うーあー!」とかの単発じゃなくて、「あーうー、ういあー、うー、あー?」みたいななんとなく文章(笑)
でもって機嫌が良いとそれが長い。
◆体のあれこれ
相変わらず大きなトラブルなくすくすく成長してくれて安心してます。
が、ついに小児科デビューのきっかけになったのが便秘。
その後2~3日に1回で落ち着いて、ちょっと前までは毎日出る日が数日続いたものの、今日で便秘3日目。
今日辺り出るかな?(追記:これ書いたあとで出た)
出るときは1日1回がほとんどですね。
それと、頬のカサカサ。
一時期頬が硬くなりかけたけど、毎日入浴後に保湿するようになってからもとのプニプニほっぺに戻りました。
でもまだほんの少し気になるので次の予防接種の時に小児科で診てもらおう。
あと首がすわったんだった!
寝返りはまだまだだけど、仰向けに寝かせてると自力で頭を起点にして横向きになってきます。
上半身だけじゃなくて足もちゃんと乗っかって。
これの延長戦が寝返りなんだろうなーと楽しみ。
◆授乳
「授乳が軌道に乗るまで3ヶ月」
といろんな人に言われたけど、ほんとに3ヶ月の今は軌道に乗った気がします。
詰まったりしてもなんとかしのげるようになったし、抱き方吸わせ方も意識せずヒョイとできるようになったし。
息子自体も3~4時間おきでリズムに乗ってるし、夜中の授乳も1回で済んでるし。
授乳に関してはもうほんと特に悩みなしです。
体重も順調だし、産まれる前は「母乳育児できるかなー?」と心配だらけだったなー。
でもおかげさまで、産まれてから今日まで母乳以外は一滴も飲ませずやってこれました。
とはいえミルク反対派ってわけでもないので、これからもうまいこと肩の力抜いて出来る範囲でがんばろうと思います。
◆私の体調
急成長期?らしき時期はほんと心身共にボロボロでしたー。
ついでに夫へのイライラも産後マックス!(笑)
それも落ち着き、最近では夫婦仲も安定してます(と思う)
身体はもうほんと妊娠前と変わらないですね、ただ体力が落ちてるかなー?
というか息子の体重増加に私の体力が追いついてないというか。
抱っこは疲れるよー!
これまでは身体の変化(大きくなったなーとか)が目に付いたけど、最近では行動の変化が目に付きます。
遊び方はしゃべり方はもちろん、抱っこで私に抱きついてきたり、うつぶせが上手になったり。
表情も豊かになったしもうすっかり新生児の頃のイメージが抜けてきたなー。
来月はどうなってるかな!
◆うんち記録◆
18:30に一回出たー!
3日ぶりのわりに量は普通だったなあ。