手あそび。

ここんとこ息子は自分の手をしっかり認識しているらしく、
「遊び道具がこんな近くにっ!」
って言わんばかりで手をいじってます。
最初はげんこつしゃぶり。
グーのまま手を口に突っ込むもんだから手がよだれだらけ…。
っていうか入ってないよ!口のがまだちっちゃいんだから!(笑)
そしてちょっと進化して指しゃぶりへ。
でも最初は指を3~4本一気にいれるので、
「おえぇっ!」
とえづいてました。
でもって最近はついに指1本しゃぶりをするように。
主に人差し指、右だったり左だったり。
指しゃぶりって親指のイメージあったけどうちの息子は人差し指をちゅぱちゅぱしてます。
でもまだ数本入れることもたまにあるかなー。
それだけじゃなく、一番見ていて微笑ましいのは両手を目の前に持ってきて一生懸命指をからませて遊んでる姿。
なんかこう、「おねがい☆」みたいなポーズになってるのでとてもかわゆい(親ばか)
「あうー」とか「うーうー」とか言いながら目の前にある自分の両手をじーっと見つめてひたすら指を絡ませたり外したり。
前におもちゃ遊びのこと書いたけど、おもちゃも積極的につかむように。
アンパンマンの鼻とかほっぺとかちょうどいいサイズみたいで。
生後間もない頃は反射で手をギューっとしてくれたけど、最近は意志を持って握ってくれてる感じです。
ベビーカーでお散歩しててちょっとぐずったときは息子と手を繋ぐと泣きやんだりします。
繋ぐというか私の指を数本つかむって感じですけども。
グーパーが自発的にできるようになったんだなー。
その代わり、私の顔とか髪とか脇腹とかガシガシつかんでくるのでとても痛いです…。
最後に手というか腕?だけど、腕が伸びてきたせいか縦だっこすると私の首とか肩に腕を回してギューっと捕まってくるんですよねー。
手でつかむのと、肘に力が入ってグッとしがみついてきます。
なんか「赤ちゃん」から「こども」になった感じ。
すごいなー。
手ひとつでもこんなに成長がわかるものなんですね。
びっくり。
◆うんち記録◆
今日もなし!