おもちゃ遊び。

今日も昨日一昨日と同じく平穏な1日でした。
なので抱っこも思う存分たくさんしたぞー。
そして1人遊びに割り込んで一緒に遊んだぞー。
初めて買ったおもちゃのひとつがアンパンマンの人形。
おきあがりこぼしになっていて、揺らすとカランコロンカラーンとガラガラみたいな音がなります。
ブログ読み返したら9/10に買ってたから、生後1ヶ月と1週間てあたりですね。
その頃は顔の前でアンパンマンを振って音を派手にならして動かすと、それを目で追って顔もゆっくり左右に動かしてました。
それだけでもすごい驚いて夫婦で「なにこれすごいー!」とか親ばかしてたのが懐かしい(笑)
そしてここ最近は積極的に触るようになりました。
9a830fd4.jpg
「お。きたきたコイツ。体は意外と硬いんだよね。」
で、やっぱり顔を認識してるのかアンパンマンの顔をガン見しながら顔のパーツをよく触ります。
6fe8a39a.jpg
「さすがあんぱん、顔は柔らかい。このほっぺがたまらんね。」
あと写真に撮れなかったけど、うつぶせにさせて息子が顔を起こすとちょうどアンパンマンの顔と同じ高さになるのです。
なので息子の目の前にアンパンマンを向かい合わせに置くと、睨みあう二人が面白い絵になるのでうつぶせに奮闘する息子を見て笑ってしまったり(笑)
同じおもちゃでも遊び方が変わってくると「成長したんだなー」ってしみじみしちゃいます。
すごいなー。
ほんの1ヶ月でも全然違うんだねー!
他のおもちゃも手でしっかり握ってぶんぶん振り回したり顔の前に近づけていろんな箇所をニギニギしたり。
そういえば、赤ちゃん言葉もだいぶレパートリーが増えてかなり長くしゃべり続けることもしばしば。
手のかからない日はほんといろんなとこに気が付いて発見だらけです。
◆うんち記録◆
夜の9時半に1回。
抱いてる体勢が悪くて豪快に漏れてしまい全着替え…。