保険婦さんからの電話。

昨日のことですが、社会保険事務所?の保険婦さんから私宛に電話がありました。
どうやらうちの自治体は面談じゃなく電話で状況確認みたいですね。
「遅くなってすみません!」
て言ってたので1ヶ月あたりから順次かけてるのかなー?
電話の内容は、
「どうですか?なにか困ってることありませんか?」
から始まり、近況報告と私からの質問とか雑談をして最後に3ヶ月検診の案内と予防接種の話をして終了でした。
時間にすると20分ちょいは話してたかなー?
私からの質問は、
「体重めきめき増えてるけど増えすぎですか?このまま欲しがるだけ飲ませていいですか?」
ってことで、
「完母なら引き続き欲しがるだけあげてください。体重の伸びも大丈夫ですよ!」
とのことでした。
ほうほう。
でもって予防接種。
あと数日で2ヶ月になるのでヒブやら肺炎球菌やらをどうしようかなーと思ってたんですが、
「3ヶ月検診の前に予防接種の案内と補助券をお届けしますが、それより前に受けたいときは保険事務所にきていただければお渡ししますので」
だそうです。
「2ヶ月過ぎたらすぐ打った方がいいんですかねー?」
って聞いたら、
「打つ打たないも任意ですけど、3ヶ月で打ってもいいんですよー」
てことだったので、うちはその予防接種の案内とやらが来てから決めればいいやーって感じです。
あと、夫の友達?知り合い?が小児科医なので聞いてもらおうかなー。
ちなみに余談ですが、その予防接種の案内やら3ヶ月検診の案内は各地区の担当(なんとか委員みたいな)さんが配るんですがうちの地区担当は私の母だったりします…。
昨日の電話でも、母子手帳もらいに保険事務所へ行ったときも、
「あー、●●さんのお嬢さん!いつもお世話になってますー!」
と言われちょっぴり恥ずかしかったのでした(笑)
※母は公務員ではありません