慣らし帰宅。

@9/26投稿
1ヶ月検診を終えてから、つまり今月に入ってから週末のみ息子を連れて実家から自宅へ帰宅しています。
まぁ何度も言うとおりすぐ隣なんですけれどもね…。
特にこれといった深い理由があるわけじゃないんですけど、実家だと人出があるので本当に至れり尽くせりというか。
いや、私の母が張り切り過ぎちゃって私の出る幕がないというか…。
とにかく実家にいると息子の世話以外本当に何もしなくていい生活が続いてるので、ちょっと危機感。
「里帰り終えてから主婦できるのか?」
っていう心配。
それと何より夫が「いつ帰ってくるの?」と息子がいない夜がさみしい様子。
息子が可愛くて仕方ないんでしょうねー。
同じ里帰りでも、出産前は週末しか私の顔見にこなかったくせに息子が産まれてからは毎日実家に寄ってるもの。
わかりやすいっていうか失礼なやつめというか(笑)
で、実家は人出はもちろん設備云々も整ってるのでやはり徐々に自宅での生活に慣らさなきゃなーということで週末だけ、つまり昼に夫がいる日だけ帰宅してます。
だから2週続けての3連休も自宅に帰ってました。
うーん、やっぱり一晩目は息子がぐずります。
翌日は慣れるのかけっこうご機嫌に寝てくれる。
たまたまかなー?
それともあんな小さな子でも寝室が違うと何か感じるのだろうか…。
そして夜は夫と息子と私の3人でダブルベッドに川の字で就寝。
たまに夜中起きると夫がいまにも息子の腕とか足に乗っちゃいそうでドキドキする私。
息子→私→夫の順番のがいいかな…。
でも夫も息子の寝顔見たいだろうしどうしようかな。
やっぱ3人だけで送る生活は楽しいなー!
もちろん大変ですけども。
お風呂にしろ料理にしろ洗濯にしろ、息子が起きていれば私と夫のどちらかが見ないとだし何をするにも息子が中心で動かないといけないし。
でもこの生活に慣れてコツをつかまなくてはね。
いろいろな兼ね合いもあり、10月に入ったら夜だけ毎日自宅に戻ろうかと思います。
で、11月から完全に自宅生活にしようかと。
ちなみに仕事は年内いっぱいお休みで年明けから復帰です。
とはいえ時短の予定ですけど(詳細は未定)
これまではとにかく息子の世話だけでほんと手一杯で自分の家事とか考える余裕もなかったけど、やっとほんの少しだけ育児に慣れてきたので今度は自分の生活を元に戻さなくちゃー。
しんどそー…。
実家は偉大。