生活リズムの変化。

台風15号が浜松上陸ということで関東はもろに打撃を受けてます。
今も窓の外は斜めに降る雨とものすごい暴風で交通機関もやばそうですね。
夫が無事に帰れますように…。
さて。
昨夜の息子はよく寝てくれたー!!(3時間半くらい)
でもって私も寝れたー!!(3時間くらい)
そんなわけで今朝はわりとさっぱりした寝起きで気持ちもリフレッシュ。
昨日はあんなにメソメソ?イライラ?していたのになー。
まだまだ許容範囲の狭い未熟な母でございます。
今日は9月に入ったころ(=生後1ヶ月)から少しずつ感じてた息子の変化についてちょっと記録。
それは授乳間隔と生活リズム。
まだまだ「こうなった!」って確定的な変化じゃなくて「こんな日が増えてきた」程度なんですけども。
赤ちゃんの生活リズム、いつごろからどうやってつければいいのかなー?と思い雑誌見たりしてましたがまだ特に焦る時期じゃなさそうなので夜だけ意識する程度にしてます。
朝~夕方はおっぱいを欲しがるタイミングで好きに授乳させてます。
それでも自然と授乳間隔は2~3時間おきが多くなってきたかな?
授乳回数が1日トータル10~12回って日が多いです。
たまにほっとくと4時間近く寝てますが私の胸が張って痛いので起こして授乳なんてことも。
でも寝てても3時間おきにパチッと目覚めることが多いです。
起きてる時もグズグズしてなければ2~3時間おきに「おっぱい泣き」が始まるかな。
グズグズしてるときはもう予測不能…。
そして夜に何を意識してるかというと、
・18~19時くらいにお風呂を済ませる
・必然的に19時ごろのお風呂上りに授乳
・21時ごろに授乳→消灯&寝かしつけ
・23~24時ごろに授乳
ってことです。
さりげに一番重視してるのが「23~24時ごろの授乳」かなー?
この時間帯に授乳すると深夜2~3時くらいまで寝てくれて、その次は朝の6時前後まで寝てくれることが多い。
月齢的に「夜寝たら朝までグッスリ」とまではまだいかないけど、夜だけでも決まったリズムがついてくれるといいなーと。
何より私の睡眠も保てますし…。
もちろんコレもまだ完璧じゃないです。
23時に授乳しても夜中グズグズすること多いですしね。
ただ、この夜のリズムづけをすると「夜間も(リズムの)波に乗れる日が増えてきた」って感じてます。
一方、朝~夕方は特に何も意識してないんですけど週に1~2回のペースで「3~4時間リズムの日」ってのがあります。
その名のとおり、ひたすら3~4時間睡眠を繰り返して「寝る」→「授乳」→「寝る」という非常にシンプルな日。
母としてはとーーっても扱いやすい!
でもこれは夕方前には睡眠しててもちょっと起こしてあげないと夜寝てくれないことがあるので放りっぱなしも危険…。
(放りっぱなしでも夜爆睡なこともある不思議)
そして何より最近感じるのは、
「起きてても泣かない時間が増えた」
ってことですかね。
1ヶ月検診のあたりから目で後追いするようになり、数日前にメリーやらおもちゃを買ったことでひたっすら動くものを追いかけてご機嫌な時間帯があります。
毎回じゃないですけどね…、泣くときはなにやっても泣きます。
特にメリーがお気に入りみたいでクルクルまわるメリーを「おっ?おっ?またきた?おっ?」って感じでキョロキョロ首を左右に振ってメリーに釘付けだったり。
あとただ単に布団に寝かせていても周囲をキョロキョロしながら「アッウー!」だの「ヤッハー!」だの「アーウー?」だのイクラちゃんみたいな単語を発してご機嫌な時間が増えました。
なので私が食事するときに起きていても、運がよければ一人で遊ばせてる横で食事することができるようになりました。
これまでは「起きてる=泣いてる」だったので起きてるときは抱きながら食べたり母に抱いてもらってたりしてたんですけどね。
こうやって起きてる時間が増えていくんでしょうねー、なんかすごいなー。
でもまだ一人でキャッキャしてられるのは最長30分ってとこでしょうか…。
それでも生まれた直後は「寝る」「泣く」「授乳」「おむつ」くらいしかなかったので目覚しい変化な気がする。
逆に困るのは「原因がわからないギャン泣き」が増えてきたことでしょうかね。
おむつでもない、おっぱいでもない、でもなぜか泣き止まない。
うちの場合は「眠いのに寝れない(起きちゃった)」的なジレンマ泣きが多い気がするんですけど気のせいかなー?
あとグズグズする日は決まって「背中スイッチ」が発動します。
グッスリ寝てるのに布団に寝かせた途端にギャン泣きっていうアレ。
赤ちゃんは背中にスイッチがあって布団に乗せると発動してしまうというアレ。
そのスイッチが敏感になってるともうお手上げ!!
おくるみで抱いたまま抱っこしてそのまま寝かせるといいらしいですけどまだくるむには暑いですからねー。
もうちょっと涼しくなったらやってみようー。
ちなみにうちの子の場合は布団に乗せた瞬間に背中がヒヤッとするのが原因な気がするんですよねー。
こんなちっちゃい変化に目がいくのも今だけなのかなー?
数ヶ月、数年たったら今のことも懐かしいんだろうなー。
真っ只中にいる本人としてはまだまだ慣れなくてしんどいけど(笑)
最後に。
ちょっと首が据わり始めてきたようです。
もちろんまだまだカックンすることもあるけど、縦抱きやラッコ抱きしてると首をググーンと持ち上げることが増えてきました。
首が据われば抱っこももっと楽になるなー。
がんばれ息子。

スポンサーリンク
レクタングル大