息子仕様の模様替え。

@9/20投稿
この日は朝から慌ただしく動きました。
実家から自宅に戻ってまず大掃除。
そして前々から予定していた息子仕様の模様替えを実行。
これまで私と夫はセミダブルのベッドに二人で寝ていたんですがさすがに息子と3人川の字となると狭い!
ということで、ダブルサイズのマットレスを購入してしばらくそれを使用することに。
母には、
「ベッド買っちゃえば?」
とも言われたけど二人目ができればダブルベッドでも無理だし、そうしたらまたベッドが不要になっちゃうしもったいないのでとりあえずマットレスだけでいいやー!ってことに。
所詮今はマンションでそう遠くない将来に家も建てると思うので、今の部屋のサイズでいいベッド買ってもなんだかなーって感じなんですよね。
そんなわけで数年はセコくマットレスだけで様子見…。
ちなみにこれまで使ってたベッドは祖母が使うらしいので朝から夫がベッドを解体して午後に弟と二人で運び、祖母宅で組み立ててきました。
それと同時にお部屋の模様替え!!!
うちは玄関入って左右にそれぞれ部屋があり、これまでは右が寝室、左が衣装部屋になってたのをまるまるチェンジー。
というのも、うちは角部屋なんですが右側はお隣さんがいるんですよね。
左なら一番奥なので夜泣きとか息子がぎゃん泣きしてもお隣さんに迷惑かけにくくなるかな、と。
あと左の部屋の方がクローゼットが大きいので寝室向きだったりします。
でも右の部屋の方が広いのでそっちを寝室にしてたんですけどね。
で、一番大変だったのが私の嫁入り道具の桐箪笥×2。
着物がたくさん入ってるので引き出しを全部出して移動してまた引き出ししまって…。
夫は一生懸命ベッドのばらし&搬出をがんばってくれてたので私は箪笥担当でがんばりました。
もうね、夫婦して超汗だく。
息子はたまにぐずったり寝たりでした。
後半は息子がグズグズ止まらなかったので私がエルゴで抱きながら模様替えの続き実行。
なんとか夕方には終わったー!!
模様替えするとごみが片付いていいですね(笑)
正直すっごい疲れました。
たぶん、この日体力使いすぎたのが翌日の乳腺炎につながったのではないかと反省…。