しこりの対処法(乳腺炎予防)。

取れた!
取れたよー!
やっとしこりが取れたー!
今朝6時頃に授乳が終わって左胸を触ったらフニャンフニャンになってた!
あー長い戦いだった…。
せっかくなのでここまでどんなことしてきたか記録しておきます。
<しこり発見>

<自己対処>
●圧迫授乳
・胸の外側から乳首に向かって指で優しく押しながら授乳
●ポジショニングの見直し
・咥えが浅くないか、赤ちゃんの顔と体の向きが一致しているか
●抱き方ローテーション
・横抱き&脇抱き&添い乳
●冷却
・冷えピタでしこり部分を冷却

<1日経過しても変化無し>

<母乳外来>
●おっぱいマッサージ
・乳首の詰まり対応&乳搾り
●ハーブティ(常温)
・水分補給とともに乳腺の詰まりをとる(母乳に効く)ハーブティがぶ飲み
●冷え対策
・入浴時に足から腰まで浸かる(胸は温めない)&靴下
●投薬
・乳腺炎防止で抗生物質&鎮痛剤
●抱き方指導
・「しこり部分に下唇がくる向き」が重要らしく私の場合は「逆添い乳」
●保湿剤&保護
・ランシーノ(という保護クリーム)とガーゼで作ったミニ円座クッションで乳首保護
こんなとこかなー?
これまではだいたい<自己対処>でしこりは消えていたんですけどねー。
今回のはしんどかったなー。
しこりが大きかったのでなんとなく肩も張るし違和感ありまくりだし、何より圧迫授乳しすぎでしこりが痛くなってきたし…。
で、前回乳腺炎になったときは発熱してから母乳外来行ったんですけど発熱が相当つらかったのです。
なので今回は熱が出る前に受診。
おっぱいマッサージは前回同様だったけど手強かったようです。
結局、乳首の上部にできた白斑が原因だったみたいで昨日2つ解放してもらった時点ではしこりを全部とることはできなかったけど、帰宅してからの授乳で抜けたのかなー?
ちなみに白斑について「自分では潰さないほうがいいですか?」と聞いたら、
「そうねー、雑菌とか炎症とか起こすから自分ではいじらない方がいいよ」
とのこと。
ニキビと同じで自分で潰すなら自己責任で、って感じですね。
というかビビリの私は怖くて自分で潰す勇気はありませんでしたが…。
自力では取れなかったしこり。
プロのおっぱいマッサージが効いたのはもちろんですけど他に何が効いたのか振り返ってみると、
●ハーブティ
●抱き方
●保湿剤
●冷え対策
が大きかった気がします。
まず最初にあなどれないのがハーブティ。
これ、入院中に出産直後から病室のポットに常備してくれて飲み放題だったんですけどいろんなとこで有名な【マリエン薬局】の授乳・乳腺炎ブレンド。
味はちょっと癖があるけどすぐ慣れちゃいました。
これをとにかくガブガブ飲みました。
冷たいのはNGってことだったので常温で飲みました。
次に抱き方。
逆添い乳は結構難しかったー。
助産師さんには、
「四つんばいになって赤ちゃんと頭を逆向きにして飲ませるのでもいいよ」
と言われたけどそっちのほうが難易度高い…。
逆添い乳でがんばったけど、浅くならないように&赤ちゃん潰さないように&赤ちゃんの鼻をふさがないように気をつけながらの体勢はしんどかった!
私を支える腕が常にぷるぷる…。
でも「しこり部分に下唇」は重要だった気がします。
次は保湿剤。
しこりができるとどうしても頻回授乳になるし手で搾乳して圧抜きしたりするので乳首が痛くなってきます。
乳首が痛くなると授乳時にためらい?が出て浅くなってしまうので保湿&保護は大事。
あと、白斑の表皮が柔らかくなるので授乳と授乳の間に保湿しておけば白斑が抜けやすい状態になるし。
ただ白斑が抜けた?!と思われた時の授乳はちょっと痛かった気がするなー。
衣擦れ?でブラすら痛かった私にはガーゼで作るミニ円座は効果絶大でした。
私の病院ではランシーノってクリームだったけど馬油とかの人も多いですね、赤ちゃんが口にして大丈夫な保湿剤ならいいのではないかと。
最後に冷え対策。
実は、いろんなサイトで「しこりが出来たらおっぱいを温めてはいけない」と見ていたので入浴時のシャワー温度を低くしてたんです私…。
ちょっと寒いと思いつつ体全身を冷やしまくってましたという…。
助産師さんには「足湯程度でもいいから手足を温めてね」と言われたので私は入浴時に「手首&足から腰まで」をお湯に浸かって5分温めました。
で、お風呂から出たら速効靴下。
やはり冷えは良くないことばかりのようです。
こんなとこかなー?
前回の乳腺炎から食べ物には結構気を使っていたので助産師さんに他にどんな理由があるか聞いたら、
「冷えは大敵かなー?水の巡りが悪い人はつまりやすいよー」
って言われました。
ちなみに私は冷え性です…。
でも汗っかきでもあり…。
「母乳は水分の種類に入るから水の巡りは大切なのよ」
ですって。
そこで「体質改善も兼ねましょう」ってことでハーブティやら冷え改善の指導を受けてやってみたわけです。
ハーブティーはこれからも飲み続けようと思います。
あと冷え性対策ね。
今回私がやった方法がいつも誰でも効果があるわけじゃないと思うけど、また次回とか次の子どもの時になったときにこの記録が役に立てばいいなーと思います。
ふー、とにかく取れて良かったよー。

スポンサーリンク
レクタングル大