エルゴ(新生児)の練習。

生後1カ月で約5キロの息子。
まだまだ彼の行動パターンは「おっぱい」「寝る」「泣く」がほとんどです。
たしかにここ数日「一人遊び?」的な時間も増えてきて可愛さ倍増(親ばか)だけどその時間はまだ長くはなく、数分すればグズグズ泣き始めます。
泣いたらもちろん抱っこ。
ゆらゆらしたり歩いたり階段上り下りしたり。
これがだんだんしんどくなってきたのです、体力的に…。
睡眠不足や授乳は大変だしまだまだ初心者だけどなんとかコツをつかんで少しずつ慣れて精神的に余裕もちょっとでてきました。
抱っこするのも嫌いじゃないです。
ただ、
重 い ん で す
そこで登場エルゴ!
実は夫はもう何度か使用済み。
というか、必要に迫られなくても退院早々から我が子でエルゴを試したくて仕方なかった様子でした。
私はすぐ授乳できるように、なんとなく抱っこで済ませてきたけどそろそろ長時間の抱っこは腕と肩と腰に…。
もともと腰痛持ちな上に睡眠不足で体力も落ちてるので30分以上抱っこしてると無意識にため息が(笑)
何より、
両手が使えないと自分の時間が持てない!!!
部屋の片づけとか洗濯とかネットとか。
寝ていても目は離せないし、起きて泣けば何もかも中断だし、一人遊びしててもほんの数分だし。
そこでついにエルゴデビューを決意。
ただ、エルゴは装着に慣れるまで難しいイメージで。
エルゴの説明書とインファントインサート(新生児用クッション)の説明書を熟読し、公式動画や一般の人がアップした動画を見て、いざ装着!!
うーん。
なんか首がしっくりこないー。
再びネットを調べ回る。
mixiのトピも一通り読んでコツらしきものも見つけるものの、
「こうかなー?あれー?でもなー」
とか悪戦苦闘。
で、新生児は足がママの腹部にあたるように抱くんですよね。
息子が起きてるときに練習してたんですが、まぁ元気よく私の胃をドコドコ蹴ること蹴ること。
しかも練習したのが昼食直後。
4~5回つけたり外したりをしたあたりで気持ち悪くなってしまった…。
ちょうど息子がおっぱい欲しがってぐずり始めたので、あまり納得いく装着ができないままエルゴレッスンは中断して授乳。
授乳中も胃のあたりがオエオエする私。
授乳後は息子と二人でグースカ寝て休みました、情けない…。
夜に夫が来て教えてもらおう!と意気込んだのにすっかり忘れてしまった。
そしてついさっき再度チャレンジ。
あれ?なんかしっくりきた!!!
なにこれ超楽ちーん!!
時間的にも寝かしつけタイムで、グズグズしかけたとこだったんですけどエルゴ装着して数分で寝ました。
その間私はただ部屋をうろうろ歩くだけ、腕はフリーなのでほんと楽!!
今も息子をエルゴに入れたままカタカタ打ってます。
(深く寝付いてからベッドに移動させる予定)
副産物として、エルゴ装着したらげっぷしてくれましたラッキー。
縦抱きなのとお腹同士が密着してるからいいのかしら。
いやー、これまでは何をするにも両手がふさがっててほんと息子に専念!って感じだったけどエルゴがあれば息子の世話+何かを同時進行できそうだー。
とはいえまだまだ装着も未熟なので少しずつ慣らしていきますけども。
目の前に寝顔があるっていうのもたまらん。