一か月検診に行ってきた。

昨日で生後1カ月。
そして今日は産まれた産院での1カ月検診。
退院後も乳腺炎の治療で母乳外来に何度も通っていたので10日ぶり?くらいの病院でした。
私は久しぶりの尿検査・血圧測定・子宮チェック。
息子は各種測定と黄疸の血液検査。
外来で尿検査と血圧測定するのは最後の妊婦健診以来なのでなんか非常に懐かしい感じがしました。
尿検査は異常なし!
体重は退院からマイナス5キロ!
そして最後に内診台に乗って子宮チェック。
「子宮の戻りは非常に良好!異常もないねー」
とのことで一安心。
悪露はもうほとんどないけど、
「出たり出なかったりがもうちょっと続くかもねー、あと1カ月過ぎても止まらなかったら診察きてね」
と言われました。
あとは家族計画の話や緊急時の対応方法を教えてもらいました。
私からは赤ちゃんに関して心配な点をいくつか質問。
股関節脱臼が心配だったんだけど、
「先天性の股関節脱臼じゃないならM字になるように扱っていれば特別心配することないよ」
とのことでした。
オムツ替えとか着替えのときとか、フニャフニャしてる息子をうっかり脱臼させちゃわないか心配だったけど、ブンブン振り回すくらいじゃなければ特別心配しなくて大丈夫だそうです。
最後に助産師さんに母乳に関する質問をいくつか。
◆授乳時の最初だけ乳輪付近が痛い
おっぱいや乳首の状態を話したら、
「最初が浅くて徐々に深くしっかりくわえるタイプの赤ちゃんなのかも」
ってことでした。
確かに最初の数口だけが痛くてそのあとは全く痛みがなくなるのです。
なるほどねー。
注意点は、これからどんどん大きくなるので
・しっかり体を横向きにして頭の向きと体の向きを同じにする
・赤ちゃんの体全体をお母さんにしっかり密着させる
・抱き方は横抱きとか脇抱きとかローテーションする
っていう基本を忠実にっていうことでした。
これから赤ちゃんの口も大きくなるから授乳させやすくなるよーって言われて安心。
添い乳については、
「横になってからくわえさせるのがうまくいかないから斜め45度くらいの角度でくわえさせてからソーッと横になってます」
って言ったら助産師さんが、
「私の子も3カ月くらいまでそのやり方だったよ!難しいよね(笑)」
と言っててなんだか超安心。
「お母さんがストレス抱えないようにうまく力抜いて色々試してみてね」
っつーことでした。
◆げっぷが出せない
ここ数日、授乳後の吐き戻し量が増えたことと相変わらずげっぷをうまく出してあげられないことを相談。
すると、
「げっぷ、というより飲みすぎた分を吐いてるだけなのかもねー」
ってことでした。
まだ満腹中枢もできあがってない上にグングン成長してるので、
「体がどんどん飲もうとしてるけど胃袋のサイズがまだそこまで追いついてないから吐いてるのよ」
ってことでした。
げっぷについては、
「たぶん飲みすぎが原因だし神経質にならなくていいよ、横向きに寝かせてあげれば大丈夫だから」
ってことでこれまた一安心。
「ジャンジャン吐きまくる時期だと思っていいよ!あと数カ月したら落ち着くから大丈夫!」
という言葉を信じて私は、「吐く→着替える→授乳→吐く→着替える」のローテーションを頑張ることにします…。
最後に息子の測定結果を、()内は出産時の数値です。
体重:4,914g(3,608g)
身長:56.0cm(52.0cm)
胸囲:38.0cm(33.5cm)
頭囲:39.0cm(35.0cm)
重いわけだわ…。
測定してくれた看護師さんに、
「25g/1日増えていればokなんだけど50g/1日以上は増えてるね(笑)すごい!」
と言われました。
今日は外来で4~5の看護師さんや助産師さんと会ったけどもちろん全員と入院中に顔見知りなわけです。
会う人会う人に、
「うわ!おっきくなったねー!すごーい!!」
と驚かれまくりでした、母としては笑うしかないです。
先生にも、
「おお、もうすっかり堂に入ってるね(笑)」
と。
完全母乳なので当初は「母乳だけで足りるかな?」とか心配したこともあったけど、目の前の息子を見る限り母乳は足りまくっているようです、よかったよ!
助産師さんにも「母乳が安定してる証拠だよー、完母で充分やっていけるから頑張ってね」
と言ってもらい嬉しい限り。
私の体重は出産で約5キロ、産後1カ月で約5キロの減量ってペースです。
ほんとご飯もりもり食べてるし、下手すればご飯おかわりしちゃうのにスルスルーっと落ちる毎日。
このまま妊娠前以上に減ってもらえるようにがんばります…。
そうそう、退院前日に先生が撮ってくれたお写真をいただきました!
やっぱ「おおきくなったなー」と実感。
産まれたときも「この子でかい!」と思ったけどやっぱり今よりは小さいわけで。
この1カ月でここまで成長したかーと思うと泣きながら授乳したのもいい思い出です。
今日はうっかり息子の保険証を持参するの忘れてしまいました…。
これからは「子どもの保険証を持ち歩く」ってことをしなくちゃいけないんですね。
こんなちっちゃいことにも「私って親になったんだー」としみじみ。
帰宅してから授乳して、お約束通り吐き戻して、今もまだグッスリです。
そういや最近、一人でキャッキャしてる時間が少し増えてきた気がするな―。
そろそろ沐浴させなくては。