出産の記録【入院~出産】

出産の記録【陣痛~入院】からの続きです。
病院に着いてからはもうひたすら痛みとの格闘なので時間はおおざっぱです。
◆9時過ぎ~正午
・病院到着→助産師さんたちに抱えられながら分娩室へ通される。
・NST装着→「かなり強い陣痛きてますね、子宮口も2~3センチ開いてるし子宮口もかなり柔らかくていい感じ!このまま(分娩)いきましょう!」と助産師さん。
*ちなみにこの産院は分娩台のない【フリースタイル出産】なので分娩室といっても薄暗いリビングみたいなお部屋にお布団とソファーやクッション等があるお部屋のことです。
・手術着?に着替えましょうと言われるも、すでに痛みが強すぎて一人で着替えられず。
・痛い、とにかく痛い、布団の上でのたうちまわる。
・トイレまで助産師さんに抱えられるものの、トイレ内へは一人で行けた、でも激痛。
・お昼ちょっと前あたりから私の絶叫が始まる。
・先生が様子見にきて絶叫する私を見て「お、いい声になってきたねー!がんばれがんばれー」と言い残して去る。
◆正午~14時前後
・腰が内側から打ち砕かれるような感覚に襲われる。
・四つん這いになろうが横になろうがもう痛みの軽減は見込めない状態、発狂寸前。
・叫ぶ、とにかく叫ぶ、「痛い」という日本語じゃ生ぬるい痛みに叫ぶ他に手段なし。
・母と夫が休憩がてら昼食。
・私の昼食も用意されたけどおにぎり二口が限界。
・痛みで気持ち悪くなり口からの水分補給を受け付けなくなる。
・このころから「気持ち悪い」「息が苦しい」と言い始める。
・13時前後?に助産師さんに「子宮口半分まで開いたよ!」と励まされるが「これでまだ半分だと?!」と絶望する。
◆14時前後~15時前後
・母から夫に何かのメモが渡されるのを目にする、が、痛みでそれどころではない。
→出産後に聞いたら「夜まで及ぶ可能性があるので今のうちに仮眠をとってください」という助産師さんからのメモだったそうです。
→痛みに絶叫し続ける私を見て「夜までって聞かせたらサニーさんの気が持たないと思ったのよ」と助産師さんに出産後の処置をされながらネタバレされました。
→助産師さん大正解、この時点ですでに「もう無理っっ!もう無理いいいいぃぃぃーーーー!」って絶叫していた私。
・絶叫、とにかく絶叫、そして滝汗、さらに絶叫。
・汗で手術着がびしょびしょになり着替える(結局3回着替えた)
・とにかく痛みと気持ち悪さでのたうちまわる。
・助産師さんに「子宮口7~8センチまで来たよ!この波にうまく乗って今日中に産んじゃおう!」と言われるけどまたしても「まだ全開じゃないだと?!」と絶望する(2度目)
◆15時前後~17時前後
・15時ごろ先生到着、「医者の診察(触診)は痛いんだよー、ごめんねー」と言いながら診察開始。
・何かされた!と同時に私の絶叫がピークを迎え「パンッ!」と音とともに一気に破水、死ぬかと思った(家族にも思われた)。
・待ちに待った「子宮口全開!」という言葉をもらうも、先生にされた診察があまりにも痛くて絶叫がさらにひどくなる。
・ここで「脱水がひどい」と診断されて点滴開始、みるみる気持ち悪いのが引いていく、絶叫は相変わらず。
・痛みによる絶叫もピーク、というか「精神的にお薬的な何かを入れらるも効果なし、相変わらず絶叫。
・「痛い!」「苦しい!」「怖い!」「もう無理!」を繰り返しながら絶叫、ひたすら絶叫。
・ひたすら絶叫して痛みと闘い続けた私に助産師さんが神の一言「うん、この調子なら夕方には産まれるよ!」
・このころはもうトイレへ立ち上がるのも不可能となって導尿される。
◆17時前後~ラスト
・いきみ開始。
・とにかく痛い、痛いけど「もうすぐ解放される」と思うとこれまでの時間帯より精神的に楽になった、でも絶叫は相変わらず。
・何度かいきんで押し出してる感じがわかり、助産師さんに「いきむのうまいね!その調子!」と褒められる。
・助産師さんに「頭見えてきたよ!触ってみる?!」と言われ触ろうとするも痛みに打ちのめされて「無理ーーー!無理ですーーー!」と絶叫しながら断る。
・頭が出そうになるも助産師さんが上手に会陰を伸ばしながら出し入れをコントロールしてくれてるのがわかる。
・いつの間にか先生がいた。
・助産師さんに「もうあと何回かいきめば産まれるから!」と言われとにかく頑張る、ひたすら頑張る。
・横向きの態勢で「で、出るーー!出るー!」と何度かいきんだところで「頭出たよ!!あと1回がんばろう!」と言われ数回いきんだ瞬間に、
ドゥルンンンンンンン!!!!!!!
と同時に生温かい感触、で、出た―!!
ウソみたいに痛みがなくなる。
先生や助産師さんや立ち会った夫や母が「産まれた!」「終わったよ!」「お疲れ様!」とか言ってくれて私の最初の一言は、

「終わった!終わったああああああああ!!!!」

長くなったので出産の記録【出産~当日夜】に続く。