本気で痛い前駆陣痛。

昨夜から今日にかけてのお話。
8/3
午前3時
おトイレで目が覚める。
いつもの尿意かと思いきや起き上がった途端に膀胱が潰されるorお股が避けるんじゃないかのような圧迫感&痛み。
おばあちゃんみたいに背を丸めて(背筋伸ばすと痛み倍増)ヨロヨロとなんとかトイレへ。
チョロッとしかでないけど出たことでさっきの痛みが遠のく。
午前3時~5時
3時のおトイレ以降なんとなく目がさえて眠れずベッドでゴロゴロ。
途中、腰が痛かったり下腹部が痛かったりするけど全然余裕なので気にしない。
午前5時
相変わらず眠れずゴロゴロ。
突然、下腹部の体の内側の方(生理痛で痛むところ)がズッキーーンと刺激的な痛みというか子宮がグググーっと握りつぶされるような痛みでもだえる。
便意を感じておトイレに駆け込むものの出ない、肛門を圧迫される感じだけ。
去年自然流産したときと同じ痛みだったので「陣痛かも?!」と慌てて時計を見る。
同じような痛みが続くものの、時間感覚はバラバラな上にだんだん痛みが和らいでいく。
午前6時
生理痛的な痛みは刺激痛から鈍痛に変わり痛みもやわらぐ。
お腹すいたので一人で勝手に朝食。
その後、眠気に襲われるがまま10時まで就寝。
正午~夕方
ショッピングセンター→大型ホームセンター→スーパーとお買いもの三昧。
昨日ちょっと歩きすぎた感があるので今日はこれをお散歩代わり。
歩いてると下腹部がズドーンと重い&シクシク痛い。
歩いてるor立ち止まってるを問わず足の付け根痛&骨盤(腰)痛で定期的にもだえる。
夕方~夜
今日はリラックスデーとしよう、と長めの入浴。
朝から夕方はおしるしの量がガクンと減ったのに入浴後にいきなりまた増量、スライム状?鼻水状?の卵白に近い粘度の濃い茶色。
(昨日のキャラメルソース色と同じ)
入浴中(19時)、夕食後(20時)に5時ごろ襲われた痛みのミニ版再来するも余裕、21時ごろちょっと強めの痛み再来して「いたた…」と声が出る感じ。
こんな感じです。
いやほんと今朝方の痛みはすごかった、完全に「陣痛きた!」と思いました。
もう子宮がグググーっと握りつぶされて体から押し出されてしまいそうな強い刺激。
よく「前駆陣痛は生理痛の強い感じ」って言うけど私の場合それより強く感じました。
5時ごろのはほんと、痛くてうずくまって身動きとれないレベルでした。
あれで前駆陣痛だったなんて、いままで下腹部の鈍痛とか生理痛的な痛みで「前駆陣痛かな?」とか感じてたのはほんとヘナチョコ痛でした。
というか、去年の自然流産を経験してるせいで同じ痛みに襲われると思わず「陣痛きた!」って思ってしまうよー。
そしてこれを書いてる今も子宮痛に襲われてますがキーボード打てるレベルなので…。
前駆陣痛しんどー!!
これが何日も続いたら寝不足でダウンしてしまうよ…。
あとトイレの回数がすごい増えたけど出る量(膀胱にたまる量)が減ってきた。
ちなみに今日は一日通して腰と言うか下半身がずっとズドーンと重かったです。
昨日たくさん歩いた疲れかな?とも思うけど。
そして夕方帰宅してから無意識にベッドに向かい倒れこむように2時間爆睡してしまいました。
どんだけ疲れていたんだろうか…。
あー、今夜もまた夜中に前駆陣痛で起こされるのかなー?
あんな痛いのに耐えるのなら本陣痛につなげてよーって感じです。
しんどいー。
で、今日は物理的に近距離にいるものの別生活中の夫に今朝方のことをメールしたら、
「俺はいつ行けばいいの?」
「何か変化はないの?そわそわする!」
とか挙句の果てには心配して電話までしてくれた。
私がおしるしきてソワソワ軽く舞い上がってた時は半笑いで
「期待しすぎw落ちつけよ」
とか言っちゃってたくせにー。
予定日まであと2日。
こんな落ち着かない気持ちもあと数日なのねー。
前駆陣痛はしんどいけど、夫を含めいろんな人が誕生を待ちわびてると思うと私も嬉しい限りです。
がんばって元気な子を産むぞー。
39w5d

スポンサーリンク
レクタングル大