毎日「今日こそは!」と思ってしまう。

気がつけば、ここ3日連続でタイトルに「おしるし」が入っていたので今日はあえて外してみました。
でも今日もおしるしにまた変化があったんだよー!
ついに予定日まであと3日。
おしるしを初めて目の当たりにした日はもちろん、日に日に変化するもんだから「きっと今夜こそ」「いやいや今夜こそ」と毎日期待してしまいます。
何も変化がない、何も兆候がない方が精神的には安定していていいんじゃないか…?って感じるくらい、体の変化のたびに期待してしまう。
そして普通に朝を迎えてションボリ…の繰り返し。
さて、昨日はこれまで見たことのないゼリー状の物体に大変驚き当然「これは今夜何かあるに違いない」と思い寝る前にスクワットなんてしちゃいました。
結局ただ疲れただけだった…、やっぱりションボリ。
でもそのせいか日付が変わる頃から3時くらいまで腰(骨盤)の痛みと足の付け根の痛み、下腹部の痛みがバラバラにやってきてちょっと前駆陣痛っぽい感じでした。
時間を計るほどの頻度でもなかったし、痛みも全然我慢できる範囲だったので「陣痛?!」と思うには至りませんでしたけど…。
そのせいか、今日は午前中眠くて眠くて、ひたすら眠くて起きて朝ごはん食べた後にまた二度寝。
結局11時過ぎまで寝てしまいました。
こんなに眠かったのも久しぶり、あとものすごーく下半身が重かった。
11時過ぎてもボーッとしていたら実母にランチに誘われパスタを食べに行ってきました。
でもなんだかあまり食欲わかずパスタ半分残してごちそうさま。
(ちなみに今日は夕飯もあまり量が食べれなかった)
ランチから帰宅して1時間ほど一休みして「午後は歩くぞー!」と意気込んでお散歩出発。
今日は歩きましたよー。
今までよりさらに遠いスーパーまで片道1時間かけて行ってきました。
15分お買いものして、5分休憩(&水分補給)してまた1時間かけて帰宅。
約2時間半のお出かけでした、いやー疲れた。
で、帰宅しておトイレに行ったらこれまたびっくり。
おしるしの色が超濃くなってる!!!
これまで薄ーい茶褐色だったのが超濃い茶色、キャラメルソースみたいな?プリンの底みたいな?色でした。
その時のは【卵白】のような【スライム】のようなデロデローっとした感じ。
ナプキンにもくっきり茶色く着色、ピークをちょっと過ぎた生理みたいな感じというか。
今日の午前中やお散歩前は全然そんなことなかったんです。
量もまた昨夜のがウソみたいに減っていて色もうっすら。
ただ、おトイレのたびに【ちっちゃいゼリー】がトイレットペーパーについたりしていた程度。
やっぱり動くと子宮周辺に影響するんでしょうねー。
お散歩後のお風呂ではまた昨日と同じように、イスから立ち上がって振り返るとイスの上にデデンとゼリー状のアイツがいました…。
その他の体調は、
・足の付け根痛
→お散歩前からピキピキ痛み、お散歩中もピキーン!と何度か大きな痛み。お散歩から帰宅後はさらに痛み倍増、お風呂でも何度か悶絶。
・子宮口を押される痛み
→足の付け根痛と同じ感じでお散歩前も痛かったけどお散歩後に倍増、不定期にズッキーン!と「痛っ!」と声がレベルの波が。
・胎動
→静かなような気もするけど動いてます。夜にしゃっくりしてたけどその位置が「肛門のすぐ上」で感じた。
・お腹の張り
→お散歩中にも張ったけど気にせずテクテク、夕方~夜も、まさに今もやや張ってる気がするけど足の付け根や骨盤の痛みのが上なのであまり気にならず。
・下腹部痛
→お腹の張りに合わせて?痛いけど全然我慢できるレベル、下腹部痛がすると肛門が圧迫されるような感じがする。
・骨盤痛
→今日一番これがきつい!痛い!とにかく痛い!歩いたり、階段昇降の他にお風呂中もただ立ってるだけでも痛い。でも痛い時と痛くない時の波がある感じ。痛い時は足の付け根痛とコンボでくること多し。
お散歩から帰宅して、夕方に夕飯(カレー)作ったんですがキッチンにただ立ってジャガイモも皮をむいてるだけで突然「ピキーン!!ズキズキ!」と足の付け根と骨盤に鋭い痛みが…。
思わず「いて、いてててっ、いてて!!」と声が出てしまうレベル。
で、態勢を変えるとちょっとよくなって、でもまたしばらくするとまた痛みの波が。
お風呂でもイスに座ってるだけで同じような痛みが突然襲ってきて同じく声を出しながら悶絶。
下腹部痛や子宮口を押されるような痛みもここ数日で一番強いので正直「これ、今夜くるんじゃ…?」ってまたも期待してしまいます。
おしるしも濃くなったしー!
でもまた肩すかしかなー。
ここんとこ毎日肩すかしで朝を迎えるたびにションボリです…。
夫に、
「期待すぎるからダメなんだよー」
って笑われたけど、自分の身にこれだけ毎日変化があったら期待しないほうが無理だと思うんだ…。
ついでにもうお腹はもちろん、足の付け根だとか骨盤だとか子宮口だとか地味に痛いし、夜は寝ていても下腹部がシクシク痛くなるし。
昨夜のはもう完全に前駆陣痛と思っていい気がするけど「前駆陣痛が長く続いて苦痛だった」って人もけっこういますからねー。
たしかに昨夜みたいなのが毎晩続いたら寝不足で体もたない…。
前にチラッと書いた、
「新月(満月)当日より1日前と3日前に出産が増えるというデータがある」
って話、1日前には乗りそびれたけど3日後とやらが明日(8/3)なのでこっちの波には乗れるかなー、というか乗りたいなー。
でも最後は赤ちゃんの気分次第だしなー、贅沢言ってはいけないのかも。
とはいえ毎日毎日、
「これが最後の入浴かなー」
とか思いながら湯船に長湯してしまう私です。
お風呂とか超念入りに体中を隅々まで洗ってしまう。
でも半身浴も陣痛待ちにはいいらしいので一石二鳥です。
今夜も期待してしまうけど、予定日まであと3日!
お腹にいさせてあげられる喜びもかみしめながら待ちわびる毎日です。
39w4d

スポンサーリンク
レクタングル大