おしるしがきた。(追記あり)

初の深夜投稿。
昨夜は予告通り焼き肉とオロナミンCでジンクス消化しました。
ついでに外は大荒れ模様、大雨警報は出るし雨は横殴り。
そして明日は新月(大潮)。
これだけ揃ったからかなんなのか、30日に日付が変わって少しした頃(0時ちょい過ぎ)におトイレに行ったら茶褐色のおりものが…。
おしるしだー!!!!
おおお!!
今週も先週も、検診で内診はしてないのでおしるしに違いない!
で、いまこんな時間(AM3:00過ぎ)だけど「おしるしから陣痛まで」でいろいろ検索してたところです。
おしるしがあった人は陣痛まで平均2~3日の人が多いみたいだけど1週間後や2週間後って人も結構いるみたいですね、ちょっと肩すかし…。
今日は週末だし自宅で寝ようと思ってたけどとりあえず実家に帰ってきてみました。
前駆らしいものはまだ感じられないけど、子宮口を中から押されるような痛みはちょっと回数増えたかなー?
この調子なら予定日前に産めそうかな?!
この週末とかありえるかなー?
とりあえず噂のおしるしとやらを目の当たりにしたことで興奮してしまったけど、すぐにどうこうってわけじゃなさそうなので今夜はぐっすり寝ようと思います。
これから寝るとして、今日?は出かけないでお家にいた方がいいのかなー。
---------------–
<ここから追記@23:02>
↑の日記を書いてから興奮しつつも4時ごろ就寝しました。
早起きして自宅に行こうと思ったものの予想以上に眠くてだるくて10時ごろまでベッドでごろごろ。
いやほんと眠かったー。
目が覚めて即効おトイレに行ったけどおしるしの量は薄くなってました、なんだー残念。
それから身支度整えて自宅へ。
今日もお天気は不安定みたいだし昨夜おしるしもあったので今日は一日自宅でのんびりごろごろ。
平日は毎日ガシガシ運動してるので久しぶりに特になにもしなかった日でした。
おしるしは昼を過ぎても特に増えるでもなく、おトイレでトイレットペーパーにちょっとつく程度。
念のため、約10カ月放置してきた生理用ナプキンをつけていたけど真っ白のままでした。
体調的にはのんびりあまり動かなかったせいか足の付け根痛も少なめ(でもたまに痛い)、子宮口を押される痛み(ピキッと結構痛い)は不規則に一瞬やってくる程度、あとたまに腰がズキンと痛くなった感じです。
でも個人的には「前駆陣痛」ってほどには至ってない気がするんですよねー。
前駆の兆候?レベルなような…。
あと今朝は両足が交互に何度も何度もこむらがえりして悶絶でした、なぜ…。
ここんとこしばらくこむら返りなんてなかったのにー。
あと大潮の影響かどうかわからないけど今日は胎動が激しめだった気がします。
とはいえドコドコではなく、寝がえり?みたいなググーって体勢大変動みたいな動きです。
ただもう結構大きいと思うので痛くはないけど狭いお腹の中を動いてるだけあって結構な圧迫感。
それと生理痛みたいな下腹部の鈍痛も不規則にやってきます。
頻尿にはもう慣れました…。
今日の体調としてはこんなところかな?
そして21時過ぎに実家に戻ってきてきました。
ここ数日、意識してることがあってそれは「座るときはあぐら」にしてます。
足を組み合わせるのはお腹にぶつかってしんどいので両足の裏を合わせる形で座ってます、パソコンいじるときもメイクするときもテレビ見るときも、体がしんどくない範囲でなるべくあぐら。
股関節を伸ばすってのと会陰?だか産道?だかを広げるのにいいと聞いたので今更ながらやってます。
で、私は毎日湯船にじっくり浸かる派なんですが今日は浴槽に横向きに入浴して上記のあぐらポーズで半身浴しました。
しかも散々「赤ちゃんに話しかけるのが苦手」と言ってた私が20分かけて「もう出てきていいよー」「早く出ておいで」とかなんとか、両手でお腹を包むように上から下に撫でながら「こうやって出るんだよー」ひたすら話し続けました。
その後もお腹を上から下に撫でて赤ちゃんが出てくるイメトレ。
産院でもイメトレ(なんかもっとかっこいい単語だった気もする)は大事と言われたので…。
夫は、
「そんな焦らなくてもいいじゃーん」
とか言うけどいざおしるしを目の当たりにするとソワソワするんですよー!
とはいえ、今日も暇さえあれば「おしるし 陣痛」で検索して他の人がおしるしからどれくらいで陣痛・出産なのかたっくさん調べましたけどほんといろいろすぎて…。
「翌日」とか「数日後」って人も多いけど、それと同じくらい「1週間後」だったとか、「毎日だらだら出続けてるのに2週間後」とか。
なんだー。
できれば夫が立ち会えるタイミングで産まれてきてほしいなぁ。
39w1d