予定日まであと7日。(39w0d)

予定日までいよいよあと1週間です。
もう明日から日記のタイトルは全部、カウントダウンでいいかな(笑)
先週から検診の間隔を「1週間+数日」で調整してきたので検診日が今日から「●w0d」で揃いました。
だから次の検診は「予定日当日」になります。
今日もいつも通り、検尿して血圧測ってNSTして診察を待ちます。
NSTでは毎度のごとく助産師さんに、
「今日も元気だねー、今日も問題なしっ!」
で終了。
張りがあったのかなかったのか不明、まぁ元気ならいいです!
そして診察。
エコーで一通り見るものの、これもいつも通りで
「うん、元気いっぱい、問題ないねー」
ってな感じでした。
体重・検尿・血圧、どれも問題なし!
というか尿タンパクが相変わらず少し出てるらしいけど、
「体重が大幅に増えてるわけでもないし疲れかなー?とりあえず心配ないレベルだから大丈夫」
と言われました。
体重は前回+100gでした、ホッ。
赤ちゃんの体重は、
「3000gちょっとってとこかなー?」
とのこと。
私が通う産院はエコーの様子を録画して渡してくれるのでそれを見ればグラム単位までわかるんだけど、めんどくさい(笑)ので私がその場で口頭で聞いちゃうためいつもおおざっぱな数字を教えられます。
前回(先週水曜)の時にたしか2,900~3,000gって言われたので相変わらず200g/1wくらいの成長率の模様。
もちろん誤差もあるでしょうけど。
羊水の量も問題なしってことでした。
で、診察の最後に
「で、次はー、【産まれてなければ】来週また検診ねー、何かあったら何時でもすぐ電話してね」
と言われ、内心「おおお、いよいよか」とドキドキ。
「検診が先か、電話が先か。神のみぞ知るってとこだねー!」
と最後に言われ、再度「おおおお」とドキドキ。
ここ数日ソワソワしてるけど先生に言われると加速しますねー。
今日の運動は自宅の大掃除、もはや検診日恒例。
でも今日は「来週は入院してるかも!」といつも以上に気合を入れて床を磨いて、お風呂も隅々まで洗ってきました。
検診は病院に着いたのが11時半で13時半くらいに終えたものの、実母の用事に付き添いなんだかんだ帰宅したら17時近く。
その間たくさん歩きました。
今日の体調
・歩いたり階段昇降すると左足の付け根がピキーン(イテテテとなる)
・子宮口を中から押される感じ(ウッとなって痛い)
・下腹部が重い
・肛門をおされるような違和感(たまーに)
昨日と同じ感じかなー?
痛みに負けず実家の階段ガシガシ上り下りしてます。
あと夜になると生理痛みたいな鈍痛がここ数日続いてます。
でも前駆ってほどの痛みじゃない気がするんだよなー、前駆経験ないからわからないけども…。
そして今夜は焼き肉ー!
弟がオロナミンCも買ってきてくれるらしい。
完全に都市伝説的なジンクスだけどけっこういろんなところで聞くのでやってみます。
先週末に、
「来週の週末はどうなってるかなー?」
とか思ってたけど今のところ今週末も普通に自宅で夫とのんびりになりそうです。
39w0d

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加