満月or新月と低気圧と出産。

38週も今日で終わり、いよいよ明日は予定日1週間前です。
今日は午前中ほんと眠くて眠くてダラダラ寝てしまいました。
お昼過ぎに母の仕事をちょっと手伝い、14-16時の時間指定でお願いした荷物(ドッグフード)を受け取ったらまたも睡魔に襲われウトウト1時間ほど昼寝。
ここ数日ほんと睡魔に襲われまくりです。
そんなこんなで夕方に予定していたお散歩、「雨降ってきそうだし今日はやめとこうかなー」と負けそうになったもののなんとか奮い立たせて出発。
歩きだしてものの数分で雨、傘持って行ってよかった。
お散歩とはいえスーパーまで頼まれたお買いものをしに行っただけなので1時間弱で帰宅でした、雨も強くなってきたし。
さて今日の体調をまとめると、
・ひたすら眠い
・足の付け根が痛い
・子宮口?を内から外にグーっと押される痛み
・おへその下あたりが張る
・下腹部がやたら重く感じる
こんなとこでしょうか。
お風呂で髪の毛を洗っているとき(椅子に座って頭を下にしてる状態)に突然、左足の付け根がピキーン!と痛くなって「イテテテテ!」とびっくり。
その後も痛みが続いたので左足を放り出す感じで髪の毛洗いました。
その後は階段の上り下りでも付け根が軽くピキピキ、子宮口を押される痛みも断続的にピキピキ。
でも我慢できないレベルじゃないです…、むしろまだ余裕。
お腹は下腹部、おへその下(南半球的な)全体が硬くなったり重く感じたり時折張ったり。
いよいよか?
いよいよなのか?
とソワソワ全開の私は「出産 兆候」とかで検索しまくり。
すると私もいろんなところで目にした【満月】【新月】【大潮】【台風】【低気圧】という単語たち。
特に満月やら新月はよく聞くな―と思いました。
それでよくよく調べてみて意外だったのはお産が増えるのは「満月当日」「新月当日」じゃなくて、
【満月・新月の1日前】
【満月・新月の3日後】
なんですってねー!
そういうデータがあるらしいです。
*あえてリンク張らないけど検索すればすぐ出ます。
でもってなんと今週末の7月31日(日)が新月ときた!
しかもこれまたよく聞く【大潮】。
おおお。
ついでに「低気圧や台風の日はお産が増える」とかもよく聞くのでここ数日の荒れ模様も後押ししてくれないかしらー。
ちなみに昨日の夜、やたらお腹張るな―と思ったらそとは暴風雨で大雨警報が出てました。
やっぱ低気圧で天気が荒れてる日はお腹が張りやすいですほんと。
今週末は天気荒れるみたいだし、ついでに今日また新しい台風が南の方で発生したようですしね。
そんなわけでいろんなサイトとかトピを見てると予定日が近い妊婦さんたちはこぞって、この週末にうまく陣痛がこないかとソワソワ期待している模様です。
そういう私もソワソワ。
昨日今日と付け根の痛みやら子宮口を押される感じやら、なんとなくお腹が下がってきてる感じもするし、期待するなというのが難しい。
でも予定日(8/5)を考えると【満月・新月の3日後】って方のが私には近いのかもしれないなー。
そうするとやっぱり来週かー。
どちらにしろ明日は検診なのでどんな感じになってるか聞いてきます。
「まだまだだねー」
と言われてションボリ帰宅する私が容易に想像できますけども…。
こればっかりは赤ちゃんのタイミングだしなー。
とりあえず今日も、
「もう出てきていいよー」
「早く出ておいでー」
とかなんとかいろいろ話しかけてみました。
38w6d

スポンサーリンク
レクタングル大