週末婚-前編

先週に引き続き、今週も週末だけ里帰り先の実家から自宅に戻ってきました。
とはいえ今日は夫は1日仕事、しかも遠い遠い霞ヶ浦まで出張なので帰ってくるのは20時過ぎとのことです。
なので予定通り昼間は実母とお買いものしてきました。
実母が昼からエステの予約を入れてあるというので一緒に着いていき、施術の間に私は周囲をお散歩がてらウロウロ。
書店によってデジイチ入門の夫の為に本を1冊購入しました。
「入門書×赤ちゃんのいる暮らしを撮ろう!」みたいなまさに今コレ!って感じの本があったのでついつい…。
私はまだペラペラーっとしか読んでませんが、ぜひぜひ夫に熟読していただきたいです。
出産直後の写真とか、フラッシュがたけない場所で赤ちゃんを撮影とかのページもあったのでとりあえずそこだけでも早く読んでいただかないと。
あとは薬局よったりなんだりしたらあっという間に時間が過ぎ、実母と合流して大型SCへ。
ここでも歩いた歩いた!
実母の買い物に付き合い、私は病院からもらった入院準備リストの中の「これがあると便利!グッズ」にあった【ペットボトルキャップ】とそれに必要なストローを購入してきました。
ペットボトルのキャップの代わりにストローと共に装着して、片手でワンタッチオープン&横になったままでも飲めるっていうアレです。
産後の体がしんどい時とか授乳中や添い乳中に片手でペットボトルが飲める、っていうことであると相当便利らしい…。
なんだかんだ帰宅したらもう夕方、実家でお風呂を済ませて自宅へ戻りました。
夫の帰宅は予定通り20時過ぎで、1週間ぶりに一緒に食事。
ほんとは遅い時間の夕食は避けたいところ(実家ではさっさと済ませてます)ですけどせっかくの夫婦団らん、やっぱ一緒に食べた方が楽しい。
その後は27時間テレビみたり録画しといたドラマみたりと里帰り前と同じ時間を過ごして終了。
「やっぱ自宅が一番だわー!!」
って言ったら夫に、
「なんで里帰りしたの?この距離でw」
って言われてしまった、たしかに徒歩3分ですし。
他の人はどうかわからないけど私の場合、里帰りは「出産(退院)後しばらくは赤ちゃんのお世話と自分の体調回復に専念するため」なのです。
かといっていつ産まれるかなんてわからないから荷物とか私と赤ちゃんが生活する場所は前もって作っておかないといけないし、私が生活するのに必要な荷物もあらかじめ移動しておかないといけないし。
なによりいきなり本番(実家生活)より数日は予行練習して生活リズムの違いとかお互い認識しておかないとっていうのもあるし。
だから前もって実家に生活拠点を移動しただけなんですよねー。
なので私も産まれるまでは実家でも自宅でもどっちでもいいんです。
それを夫に伝えたら「へー」と、わかったんだかわかってないんだかって返事でした。
あと、何割かは親孝行ってのもあるかなー。
初孫でしかも娘の孫ってことで実母がとても張り切っていて「面倒見たい!」オーラがすごいので「いつこっちくる?」ってずーっと言われてたので…。
実際、私が里帰りしてからなんだか嬉しそうでなによりです。
かといって週末自宅に帰ることも快諾してくれてるので行ったり来たりさせていただいてます。
他の人はどんな里帰りをしてるのかなー。
うちのは距離的にもちょっとレアケースな気がするので普通?の里帰りがちょっと気になったりもします。
38w1d