手のむくみやラズベリーリーフティその他。

台風が近づいてますね、今朝は暴風雨?の音で目が覚めました。
昼にちょっと落ち着いたけど夕方からまた強めの雨、明日はもっと強くなるみたいで洗濯物が乾かないストレス…。
そうそう、最近の体調のことなど書いておきます。
臨月に入った先週月曜あたりから、朝起きると手のむくみを感じるようになりました。
最初の数日は違和感程度、ここ数日はグーパーするのもきつい、というかやや痛いレベル。
朝起きてすぐ手を心臓より高くしてグーパーしたりマッサージしたりして少し緩和するものの、やっぱり突っ張る感じが消えない。
特にここんとこ暑いので水分ガブ飲み(しかも冷水)してるし、ため込んでるなーとは思うのですが。
で、なるべく日中の運動量を増やしてみました。
そして汗だくになると手も超スッキリ!!
いやほんと元通りになるくらい指までスッキリ!!
床拭きしたりウォーキングしたり階段登り降りしたり、それこそ買い物でもなんでもいいんですけど汗をたくさんかくと手のむくみはスッキリ元通りになることが判明。
逆に足のむくみは前ほどじゃないというか、先週から続けてるメディキュット(夜用)が効いてる気がします。
寝る直前に夜用メディキュット履いて、布団の足元は座布団2段重ねにしてその上に足を置いて寝て、朝起きたらメディキュットを脱ぐってだけなんですけどね。
朝起きた時のふくらはぎの太さが違う気がするし、足の指のグーパーした感覚もすっきり。
あとは必ず湯船につかって足の裏~ふくらはぎ~足の付け根へとマッサージ。
マッサージというか揉んでる程度ですけど…。
ただ、手のむくみのために動きすぎて疲れをため込むと足のむくみに反映してしまうというジレンマ。
なにごともほどほどじゃないとだめなんですね、難しい。
やっぱ臨月入るとまたいろんなことがあるんだなーと勉強になります。
後期に入ってからは1か月ごとに体調?体質?が変わってる気がします、神秘。
あとこれは臨月ちょっと前からですけどおりものが増えました。
でもおりものシートはかぶれやすい体質なのでこまめに下着を交換して対応してます。
おかげで今のところカンジダとかの再発やかゆみとかはないです、ただ「あー量が増えたなー」ってだけ。
そして先日注文したラズベリーリーフティが届きました。
さっそく昨夜から飲んでます。
実は私ハーブティは苦手です、ジャスミンティとか香りだけでウェーって感じ。
だからちょっとビクビクでしたけど、ラズベリーリーフティは大丈夫だった!
「ラズベリーっていうくらいだから酸っぱかったりしたらやだなぁ」
とか心配してたけど、普通にほろ苦いお茶でおいしかったー。
ハーブ特有の香りはほんのり程度でキツくないし、味もウーロン茶をもっと渋くした感じ?
で、効果?といえば飲んだ後に必ずお腹が張ります。
プラシーボかなー?とも思うけど、たしかに張ってる気がします。
でもこれは完全に一時的なものなので飲んでちょっとするとまた張りは消えますので。
最近、冷たいものばかりガブガブ飲んでたので1日2~3回は暖かいお茶飲むのも悪くないなーと思いながら続けてみようと思います。
「安産のハーブティ」って言われるくらいだし、心の準備としてもいいかなーと。
さて、明日は妊婦健診です。
いつも毎週月曜だったけど今週は月曜が祝日だったので水曜AMになったのです。
9日ぶりのわが子はどれくらい大きくなったかなー。
NSTはどんな感じだろうなー。
でもきっと「あー全然まだまだだねー」と言われて終了な気がしますけど。
気になるのはお子の大きさかな…。
長かった妊婦健診もあと2~3回かと思うと焦りますね。
37w4d

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加