待ちに待った正期産。

ついについに突入です、正期産。
去年の11月に妊娠がわかってから今日まで、早かったような長かったような…。
これでもういつお産があっても大丈夫な周期に入ったなんていまだにどこかで信じられない気分だったりもしますが、正直嬉しいことに違いはないです。
マイナートラブルはいくつか見舞われたけど、私も赤ちゃんも特に大きなトラブルで命の危機が!とかはなかったことに感謝。
今日は正期産記念?ということで実家の家中をお掃除。
夫と私が住むマンションは所詮3DKというありきたりな間取りなので掃除機かけたり床拭きしたりも慣れたもの。
だがしかし、実家となると戸建&4階建てなので規模が違った…。
でもせっかくならきっちり綺麗にしたかったので上から下まですべての部屋に掃除機かけて、床という床すべてに雑巾がけしてやった!!
先生や助産師さんに、
「床拭きするときはこういう格好でね」
と言われてたスタイルがいわゆる「ヤンキー座り」なのでなるべく膝をつかないようにがんばりました。
赤ちゃんも下がりやすくなるし、会陰も伸びやすくなるし、足腰の強化になって安産につながるんですって。
とはいえ今日も相変わらずの猛暑日、途中で2回も着替えるほどの汗をかいてしまった。
そして今はしっかり骨盤痛…。
でもおかげで家中がピカピカです、気持ちいい。
やっぱモップより綺麗になるね、雑巾がけ。
そして午後はゆっくりして早めにお風呂を済ませてから今日は夫と住む自宅へ一時帰宅。
とはいえ夕飯を一緒に食べてだらだらして就寝直前の今また実家に戻ってきてますけどねー。
着替えとか抱き枕とか化粧品とか全て実家に持ち込んじゃったので朝の支度を考えると寝るのは実家に戻った方が便利なので。
ちょっと心残りだけど「じゃーおやすみー」と言って帰ってきました。
でもやっぱ慣れ親しんだ自宅はいいなー、落ち着くなー。
もはや実家の方が気をつかう…。
明日は早朝から夫とマンションの管理清掃です。
掃除は苦痛でないけど早起きが苦痛。
がんばらねば。
37w0d

スポンサーリンク
レクタングル大