前駆と思ったらお通じでした。

昨日の明け方にお腹がイテテテテとなって、だからといって「動けない!」とかではなく違和感?レベルだったので私は思わず、
「これが前駆陣痛なのかしら?!」
と喜び勇んだのもつかの間、数十分後のおトイレに呼ばれお通じ。
そうでした、月曜の妊婦健診でマグラックス処方されて飲み始めてたのすっかり忘れてました…。
診察の時、いつものように先生が
「なにか心配なこととかある?」
と聞かれいつもは「特にないっす」で終わるんですけどここんとこ便秘気味(回数減少&硬い)だったのと腹圧がかかってるせいか強く力むとお尻が痛いことを話して、
「すごい困ってるとまではいかないんですけどお守りとして便秘薬とお尻のお薬があると助かります…」
と話したら、
「じゃぁ下剤じゃなくて整腸剤出すね、あとお尻の軟膏も。ひどくなる前に軽くしとこう。」
ってな感じで【マグラックス(整腸剤)】と【強力ポステリザン軟膏(お尻)】を処方してもらいました。
マグラックスは整腸剤なのでお腹ピーピーになることもなくじんわり快腸になっていい感じです。
お尻のお薬は「強力」とかあるからびびったけどいろいろ調べたら妊婦さんによく出されるみたいですね、病院版ポラギノールみたいな感じです。
こちらも塗り始めて3日目の今日なんかはもうだいぶ症状が軽くなりました。
歩きすぎたり疲れがたまるとお尻の力も抜けてしまう(腹圧に負けてしまう)のか、お尻がイテテテテってなることが多かったのが地味な悩みだったのでお薬出してもらえてよかったー。
あとは毎日湯船につかって全身の血のめぐりをよくするようにしてます。
むくみにも疲労回復にもいいし、なによりクーラーの季節なので一日一回はじんわりあたたまると気持ちがほっとします。
そんなわけで、火曜朝の腹痛は前駆でもなんでもなかったのでちょっと残念。
でも先週末あたりから夜になると下腹部が生理痛みたいな感覚があるのです、これは前駆なんじゃないかな?と期待。
とはいえ前駆があっても2週間後の出産とか多いし、まだまだ前駆の手前?ってくらいの痛みなので前々駆?なレベルでしょうか…。
今日は13日。
いろんな出産レポ読んでますが、初産だからといって遅れるとかなさそうですね。
遅れる人と同じくらい早く産んでる人いると思います、特に10日前~予定日の間あたりとかで。
ということは再来週(7月最後の週)あたりにはもしかしたら本番に挑んでるかもしれない!と思うと焦る!
でも楽しみ!
私は陣痛中、泣くのか喚くのか黙り込むのか一体どんなお産になるんだろうなー。
ほんと、最近お産のことばかり考えてます。
心配1割、楽しみ9割。
36w5d

スポンサーリンク
レクタングル大