里帰り初日にしてホームシック。

今日は妊婦健診でした。
そして今日から里帰りです。
本当は昨日からの予定だったんだけど実母が、
「里帰りは月曜からだっけ?」
と勘違いしてたので、便乗して遅らせました(笑)
里帰りってこともあり、今朝はいつもよりちょっと念入りに大掃除。
いつも通りの掃除機→床拭き→お風呂掃除に加えて、家中のマット関係を片っ端から洗ったり、枕も干してみたり、ふきんとかも漂白してみたり。
しばらく使わない私のドレッサーをピカピカに磨いてみたり。
夫が私のいない家に帰ったときにちょっとでも「おー」って思ってくれればうれしいけどきっと気づかないでしょう…。
一通り終えたところで病院へ。
今日から毎週NSTをされるのでドキドキしたものの結構あっけなく終了。
赤ちゃんの心音をドコドコドコドコとひたすら聞けたのは嬉しかったかも。
NSTの結果を見た助産師さんも、
「うん、元気だねー!」
と言ってくれたのでよかったよかった。
子宮底長:33cm
腹囲:96.5cm
胎児体重:2,900g
私の体重:+200g
先週行ったおりもの検査は問題なし。
「赤ちゃんも元気だし体重、尿検査も問題ないねー」
と先生。
うーん、少しの測定誤差はあるでしょうけどやっぱり大きいみたいですうちの子。
ここ数週間は200g/1wのペースで成長してますね…。
このままいくと予定日には3,000g後半になってしまうのでやはり予定日前に産まれてくれると嬉しいなぁ。
とはいえこればっかりは赤ちゃんの都合ですしね。
先生的には、
「超巨大児ってわけでもないし、小さくたって陣痛の痛みは一緒なんだから気にしなくていいよw」
と、これまた納得のお話。
「がんばって体力つけてねー」
ってことでした。
病院を終えたあとは実母とお昼ごはん。
検診日の昼食は食べたいもの食べてます!
今日はハンバーグ!
おいしかったなー。
その後、自宅に戻って荷物を持って実家へ。
荷ほどきしたり片づけしていたらもう夕方。
今日は体の調子がよかったので17時過ぎに涼しくなったのを待ってスーパーまでウォーキングがてらお買いもの行ってきました。
早く産むにはたくさん動かないとねー。
で、今日は珍しく夫の仕事がすごく早く終わったので実家に寄ってもらい私のPCのネット設定をいろいろいじってもらいました。
そして夕飯のおかずを実母から分けてもらい自宅へ帰って行った夫。
→自宅と実家は目と鼻の先。
私は家族と一緒に夕ご飯を食べてのんびりして今これ書いてます。
うん、早くも自宅に帰りたい!!
超ホームシック!!
里帰り初日にして何を、というより初日だからこそ慣れない!
家族と離してても夫がいないとつまんない!
夫とも別段特別ラブラブな会話しているわけでもないのにおかしいな…。
でもつまんない…。
あーあー。
この生活に慣れる日がくるのでしょうか。
早くも週末の日中は自宅に戻ろうと計画してます。
ずっと実家だと息がつまっちゃうよー。
でもきっと夫は私がいなくてもサバサバ生活してそうな気がする、悔しい。
実家の家族が至れり尽くせりしてくれるのはほんと感謝なんだけどなー。
やっぱ好き好んで結婚しただけあって夫のいない生活は味気ないです。
うー。
36w3d