水通し完了。

今日は晴れ!
そして明日以降まで曇りとか雨とか。
そんなわけで予定通り朝から【水通し】をしました。
とはいえ、昨日も私は寝苦しくてなかなか連続した眠りにつくことができず朝も7時に起きたものの二度寝。
気が付いたらまさかの8時半、完全に寝坊した…。
幸い実家まで数分なので急いで支度して洗濯機を回してから9時には実家入り。
まずはこれまで購入してきた赤ちゃん用品(衣類系)を一斉開封&値札取り!
楽しかったなー。
「ちっちゃー!」
とか思いながらニヤニヤしつつひとつひとつ開封。
最初はまず赤ちゃんの衣類系とタオル系を洗濯機イン。
2回目は布おむつとおむつカバー系を洗濯機イン。
3回目は私が里帰り時に使用するリネン系を洗濯機イン。
4回目は私が里帰り~入院~産後に使用する衣類や下着系をイン。
で、1回目と2回目の間に実家から自宅に戻って我が家分の洗濯物を干したり、汗をかいたので昼前に実家でお風呂に入ったり、なんだかもうてんてこまい。
もちろん全部一気に干したわけでなく、乾いたものを順次畳みながら干す場所を確保してから次の洗濯機スタートって感じでした。
私の洗濯物は乾いたのを確認次第すぐ取り込んだけど、前半で干した赤ちゃんのおむつや衣類系は夕方までなるべく長時間日光に当てておきました。
退院して帰ってくるまでしまっておく時間がまだ長いだろうからパリッパリにしておきたかったのです。
そして夕方まで待って赤ちゃんのものを一斉に取り込んで畳んだけど、ほんとにちっちゃい!
畳み方とか「こうかな?ん?こっちかな?」とか最初の数枚は苦戦したけど慣れればちっちゃくても綺麗に畳めるようになりました。
それにしてもちっちゃすぎてかわいかったなー。
あとアカホンで買った格安衣類系とファミリアやバーバリーで買ったソコソコ衣類系では肌触りと畳みやすさが全然違った…。
ファミリアやバーバリーの衣類は全て開封した時と同じ形にピッタリ綺麗に畳めたけど、アカホンのはいくつか(全てではない)型崩れ?を感じました。
まぁ私自身、「新生児はすぐにサイズアウトしちゃうから安ければ型崩れしたって気にしない!」って思ってたのでガッカリとかでは全然ないんですけどね。
ただ比べるとお値段てちゃんと出るんだなーと実感しました…。
ファミリアのタオル系は肌触りが気持ちよかったです!
途中、赤ちゃん衣類用の洗濯グッズ(カゴとか色々)でいくつか足りないものがあったので母と近くのホームセンターへ買い出し。
他にも洗濯の合間を縫って、赤ちゃんと私の衣類をしまうケースをお風呂場で洗って干したりと、とにかくやることはいくらでもありました。
そんなわけで今日は9時~18時までずーっと何かしら動いてました。
ほんと疲れた…。
実際に選択したり畳んだりしてるときは特に疲れも感じなかったけど、自宅に戻った途端にどっと疲れに襲われました。
まず体がだるい、そして骨盤が痛い、横にならないとつらい。
早めに夕ご飯を食べたけど食べてる途中で噛むのがしんどくなってくる始末(笑)
いやーほんと一気に片付けた!
でも明日からまたお天気が微妙なので洗濯系だけでもすべて片付いてよかったです!!!
実母には、
「今日がんばりすぎでしょw明日はゆっくりなさい」
と言われてしまいました。
たしかに…。
明日、もし元気が復活したら衣類以外の開封&里帰りで使うお部屋のお片づけをしたいんだけどなー。
体調次第で考えよう!
それにしても赤ちゃん衣類はほんとかわいかったー。
35w5d

ブログ村

情報収集はいつもブログから!

にほんブログ村 受験ブログ 小学校・幼稚園受験(本人・親)へ にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 小学校低学年の子(1、2、3年生)へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加