どうしても朝の米がダメらしい。

産休初日の今日、だらだらするかと思いきやいつも通りに目が覚めて行動開始。
天気予報では15時くらいまで晴れマークだったのでまずはお洗濯1回目スタート。
昨日もたくさん寝汗をかいたのでまたしても寝具周辺までイン。
そして洗濯機が終わるまでの間に朝ごはんだー!と冷蔵庫を物色。
後期つわりに悩まされてから朝にご飯(お米)を食べると百発百中で午前中丸々体調を崩して(息苦しい・気持ち悪い・座ってられない)仕事に影響するので朝はバナナ一本がここ数週間の定番でした。
でも仕事も産休に入ったし、ここんとこ午前中の調子も安定していたし!と思い今朝は久しぶりにお米をいただきました。
だってぬか漬けと納豆が冷蔵庫にあったんだもの…。
朝と言えばお米が食べたいんだもの…。
そして10時ごろから異変。
椅子に座っててなにか不快感。
最初はなにが不快なのかもわからず態勢変えたりなんだりしてたけどだんだん気持ち悪くなり、息苦しくなり、目が回るような感覚に。
なんか呼吸も「はぁ…はぁ…」って浅く苦しい。
完全に横になると「はぁぁぁぁぁぁぁぁ」って感じで息苦しさが解消されて目が回る感じや気持ち悪さも軽減。
10分くらい横になってまたちょっと起き上がるもののすぐに同じ症状になり結局また横になる、の繰り返し。
これをお昼過ぎまで引きずりました。
お昼は抜いちゃおうかとも思ったけど、お豆腐だけ頑張って食べた。
うーん、やはり朝にお米を食べるとほんっとダメみたいです。
なんでー?!;;
その後は体調も安定したのでお洗濯2回目スタート。
午前中は晴れて暑かったのでパリッパリに乾いてました、気持ちいいなぁ。
1日に何回もお洗濯できるなんて産休スバラシイ。
夕方に大雨警報が出るほどの夕立きたけどすぐに取り込める!
これって専業主婦の特権だわー、すごいなー。
ちなみに、昼や夜にお米を食べるにはそんな重症化しないんですけどね。
ここんとこ夏バテ気味なのもあり炭水化物をあまり食べたいと思わずいたんですが今日はお米食べたいデーのようで、夜にまたお米を食べてみました。
午前中ほどじゃないけどやはり猛烈に胃もたれ。
横になるほどじゃなく、座ってても耐えられるほどじゃなかったけど食べたことを後悔するくらいには具合悪い。
なんだかなー。
たまたま今日が合わなかったのか…。
ほんと、今朝の症状はしんどくて辛かったのでまたしばらく朝ごはんはバナナ一本に戻します。
うー。
お米美味しく食べたいなー。
今日はこれから夫のお迎えに行ってきます!
専業主婦なので急な飲み会の送迎だってできるのだ!
35w0d