75g糖負荷検査してきました。

今日は検診はないけど検査のためだけに病院へ。
体重測定のない通院はほんっとーに気が楽です…。
私の通う産院では、妊娠後期の検査で50g糖負荷検査が必須項目になっていて前々回の検診で検査してました。
そして前回の検診時に値がオーバーしていたことを言われ今日の再検査となりました。
たしか、140以上が再検査のところ私は153でした。
昨夜は21時以降絶飲食だったのでお腹グーグー。
朝は早めに起きて洗濯済ませてから、指定された9時に病院へ。
まずは空腹時血糖を一本採血。
1時間後の10時にもう一度採血。
最後は11時にもう一度採決。
で終了でした。
採血と採血の間の1時間は、
「何も口にしない&激しい運動をしなければ外出してきていいですよー」
ってことだったので銀行行ったり買い物行ったりしてたので、あまり時間を持て余すことなく終了。
検査結果は来週の妊婦健診のときにわかるそうです、どきどき。
まぁ、こればっかりはしょうがない。
妊娠中はホルモンの影響で期間限定の糖尿になりやすい人も多いらしく、
「なったらなったで適切な処置すればいいだけだから深く心配しないで」
と先生も言ってたのでどーんと構えておくことにします。
でも一応先週は血糖値があがりにくいように食べる順番考えたりなんだりしたので食生活を見直すいいきっかけになったかも。
検査結果が陰性でも続けなくちゃねー。
今日は一日薄曇りのお天気で、暑くはないけど湿度は高いので洗濯物の乾きもイマイチ。
なにより気分もどよーんな感じ。
暑すぎるのも困るけど、ある程度はお日様に当たらないと元気でませんね。
明日からまた仕事だけど産休突入まで残すところあと3日!!
待ちきれない!
34w3d