プレ産休入りました。

今日からからプレ産休的なものに入りました。
月曜に検診行ってまぁいろいろあったのと、もうとにかく私自身が19時半まで仕事するのがしんどくて仕方なかったので。
椅子に座ってるってだけでも足の付け根が圧迫されて足がだるくなるし、かといってずっと立って仕事するわけにもいかないし(笑)
書類書いたりちょっと前かがみになるだけでもお腹がつっかえてしまうし。
先週あたりも後期つわり云々あわせて、結構しんどい日が続いていたので今週から「午前中のみ勤務」ってことで決まりました。
なので本当は昨日(火曜日)からその予定だったんだけど、運悪く?昨日はお休みの人や早退の人が立て続いたので結局私が最終までお仕事することになってしまい…。
そんなわけで今日は半日ー!
明日も半日!
あさっても半日ー!
そして7/1からは産休だー!
法定産休は34wからだから今週の金曜以降から産休に入ることもできるんですけどね。
ただ月末はやはりちょびっと忙しいので頭数だけでもいたほうがいいかな、って感じで今月いっぱいは出勤することにしました。
月末じゃなかったら34wぴったりで休んでたと思います(笑)
以前友達に「仕事を休んで初めて仕事してるときの無理がわかる」って言われたけどほんとだなーと実感。
今日は昼であがってゆっくりお昼たべて洗濯して、軽くお昼寝して、っていうなんとも贅沢な時間を過ごしたけど体の調子がなんか違う!
というか、お昼食べた後にすっごい大きな疲れの波に襲われて、昼寝というより寝落ちって感じでした。
いままでこのあとも6時間以上仕事してたなんて我ながらびっくりするほど半日だけでも疲れてた模様。
それと、今週に入ってから夜眠れない…。
暑いのもあるし、トイレが近いのもあるし、お腹の向きが気になるのもあるし…。
扇風機を1時間タイマーにして寝てるけどタイマーが切れるたびに汗だくになって目が覚めてトイレ行って寝返りうってって感じです。
かといってつけっぱなしも体に悪そうだし。
なので1時間~2時間おきに目が覚めてしまう感じです。
だから余計体も疲れをためこんでてことあるごとに「はー」ってため息。
今日の午後、寝落ちしたのも寝不足がたたったからでしょう…。
臨月近くなると赤ちゃんの夜行リズム(授乳リズム)にあわせて産婦さんも昼夜逆転するっていうけど、それでしょうか。
前に助産師さんんにも、
「臨月近くなると、夜は小刻みに目が覚めたり眠れなくなりはじめるから昼間の短時間でも昼寝できる練習しといてね」
的なことを母親学級か何かで言われたのを思い出しました。
産後の授乳も同じようなもんだから体が先にそのリズムに乗り始めるのよ、と。
だとしたらいいタイミングで半日勤務に切り替えられたなーと思います。
半日なだけですっごい体が楽です、ほんと。
今日みたいな酷暑日は特にね…。
今日は夫が昨日の商品を無事発注してくれたそうです。
明後日には届くらしい、楽しみだー。
33w5d

スポンサーリンク
レクタングル大